DQ10 初心者同士でつよくなるルームのブログです(*´ω`*)

ドラクエのオンライン、DQ10初心者がつよくなるための情報を書きます

ルーム向け(*´ω`*) アンドレアルの戦い方です

はじめましての方ははじめまして(*´ω`*)

ドラクエ10で、初心者同士でつよくなるルームをやっています

 

今回は、ルーム向けにアンドレアルの戦い方を書きます

わたしは、よくわからないなりにできることを書きます

ふつうによくわかってつよい方にとっては

ふつうにつよい方が出されている情報が役に立つと思います

 

アンドレアルはコインで戦う迷宮のボスですね

アクセがHPが増えるので人気があるかなと思います

 

f:id:daru_dq10:20220323012347j:plain

(写真がほしくてサポさんと練習札です!

 このあとふつうにボコボコにボコられました_(┐「ε:)_)

 

アンドレアルのいちばんの特徴は一度に3体出てくることです

 

戦闘は3体をできるだけ同時に倒すようにします

同時に倒すことができなかった場合は

生き残ったアンドレアル

別のアンドレアルをあたらしく召喚します

 

耐性です

ブレス →100がいいですが100ではなくても積めるだけ詰みます

呪い  →必須級です 呪われると何もできなくなったりします

毒   →なければどくけしそうをどうぞ

 

職の構成です

テンプレは、旅芸人4、旅3僧侶などです

倒すためには3体同時攻撃と状態異常を入れるという2つができたほうがいいので

どちらもできるブーメランそうびの旅がおすすめされやすいです

 

旅の理想のそうびはマヒ埋めのブーメランと腕です

なくても幻惑を入れたり眠らせたり、ボケでわらわせたりもあります

 

幻惑や眠りを入れるために、占い師で月や星のタロットを使うやり方もあります

火力として魔剣士邪炎波を使う戦い方もあります

 

戦い方です

原則として、3体同時に同じくらいHPを削っていきます

敵の名前が白、オレンジ、赤のどの状態なのかを注意して

ほかよりも削れていない敵を優先して攻撃対象にします

 

敵の攻撃は当たるとしにますとか

味方を巻き込んでいっしょにしにますとか

ふつうに起こります

 

対策です

味方同士離れることと

後出しでコマンドを決定することです

武器や職によってはアンドレアルに近づく必要がないので

アンドレアルからは距離をとります

 

役割の意識についてです

構成が旅芸人3以上で自分も旅の場合

自分が攻撃すればいいのか

蘇生回復すればいいのか迷うかもしれません

 

PTの状況や味方メンバーさんのクセ(攻撃寄りとか回復寄りとか)を見て

味方の方があまりやっていないことを自分がやるようにすると勝ちやすくなります

 

僧侶さんがいて、回復蘇生をお任せできそうだったら

旅は攻撃や状態異常を入れることを優先したほうがいいし

回復蘇生が間に合わない感じなら

旅も僧の役割をお手伝いした方が良いです

 

自分が何をしたらいいのかその時々で判断するのが難しい場合は

役割がはっきりしている職を使った方が楽に戦えるかもしれません

(魔剣士で邪炎派を主体にするとか僧侶や賢者で回復するとかです)

 

アンドレアルのつよさは

ずっと状態異常にしておくことができれば

とくに難しいボスではないという見方もあります

 

ただ、ネットでわたしがみたことがある「楽勝!」という情報は

つよい方が理想的な装備でされている場合がほとんどと思います

(わたしはブレス100とかマヒ埋めのなんとかみたいなそうびは

 たぶんないです(。・ω・。))

 

現実的には、自分やそのときのPTは何がつよみで何が弱みになりうるのか

落ち着いて考えて

 

そのときのPTで自分にできることをがんばって

勝ちましょうと思っています(*´ω`*)

 

アンドレアルはコインがまだ高額なこともあって

わたしにとってはこれからがんばりたいボスです

 

アンドレアル向きのそうびを準備することもふくめて

わたしは、ゆっくりのんびりがんばります!

 

これからもどうぞよろしくお願いします(●´ω`●)