DQ10 初心者同士でつよくなるルームのブログです(*´ω`*)

ドラクエのオンライン、DQ10初心者がつよくなるための情報を書きます

ルーム向け(*´ω`*) ドラクエ10の便利な小技を5つご紹介します

はじめましての方ははじめまして(*´ω`*)

初心者同士でつよくなるルームをやっています

 

今回は、フレンドさんやルムメンさんと遊ぶときに

便利かなと思う小技を思いつくままですが、5つ紹介します

 

 

ご紹介するのは次の5つです

 

 サーバーを合わせる

 コンテンツガイドでルーラ

 マイタウンでふくびき

 モーモンバザーでお得に買い物

 ロスターでお得にアクセ作成

 

もちろん知っていますよという方は

ひやかしで見ていただければうれしいです

(●´ω`●)

 

その1

パーティーリーダーに(サーバーを)合わせる小技

 

PTを組んで遊ぶときにメンバーさんが

同じサーバーに集まる必要がある場合があります

たとえば、防衛軍やフェスタ・インフェルノなどです

 

合わせ方はだいたいはチャットで

集合場所とサーバーの番号をお知らせして

それぞれの人が該当のサーバーに飛ぶのですが

 

PTリーダーさんのいるサーバーに直接飛ぶコマンドがあります

PTを組んでいるときに

 

【さくせん】-【なかま】-【サーバー移動】

 

です

注意事項を公式のプレイガイドから引用しておきますね

 

「サーバー移動」はあなたが町や村、キャンプ地にいる時だけ使えます。
キャラクターの位置は変更されません。

 

住宅村やマイタウンからは使えませんよという意味です

2行目はサーバーが移動するだけでリーダーさんがいる場所まで

自動的に移動したりはしませんよということですね

 

わたしはサーバー移動では便利なのでわりと使っています(*´ω`*)

 

その2

コンテンツガイドを使ってルーラストーンを節約する小技

 

始めたばかりの時はルーラストーンの手持ちが少なくて

登録する場所がどこにしましょうかとこまることもあるかもしれません

 

コンテンツガイドを使うとルーラストーンに登録していなくても

やりたいコンテンツの場所に直接行けるので

ルーラストーンが節約できます(*´ω`*)

 

たとえば、ピラミッドや不思議の魔塔に直接飛べたり

「釣り」コンテンツを選ぶと釣り老子(レンドア南)に

直接飛べたりします

 

コンテンツガイドは次の場所にあります

 

【さくせん】-【遊び方ガイド】-【コンテンツガイド】

 

わたしはピラミッドやフェスタ・インフェルノでよく使います(●´ω`●)

 

その3

マイタウンの案内係で便利にふくびきを引く小技

 

ふくびきを引くときに、景品はどこでも同じではなくて

大陸ごとやスペシャル(SP)かどうかでも違っています

たとえば、迷宮に捧げるコインが当たって欲しいときは

オーグリード大陸でふくびきをする必要があります

 

マイタウンの案内係でふくびきを引くときは

全5大陸とSPを選んで引けるので

該当の大陸まで行かなくても目的の景品が狙えます

 

マイタウンは、自分で所有するほかに

チームに入っていればチーム集会所がマイタウンだったり

ブロガーさんや動画配信者さんで誰でも自由にどうぞと

解放されている方がおられたりするので

自分で持っていなくてもふつうに使っていただけます

 

その4

モーモンバザーを使ってお得に素材を購入する小技

 

ドラクエでは、必要なものや欲しいものは

各町での店売りや、旅人バザーで買うことができますが

ほかに、モーモンバザーという販売・購入方法もあります

 

モーモンバザーは、各キャラで自分の住宅の中に設置するもので

イメージとしてはガレージセールが近いと思います

 

モーモンバザーがなぜお得かというと

旅人バザーと違って手数料(出品10G+売上の10%)がかからないので

バザー価格よりもお安く出品される方が多いからです

 

たいていの売り手さんは、キャラクターごとに決まった品物を扱っていて

一度に大量に販売します

 

品物でよくみるのが、職人さんが使うオーブや錬金用のそうび品

聖守護者の参加に必要な破魔石、染色用のお花などの消耗品です

 

はじめは、どのキャラがどこで何を売っているのかわからないので

広場のから、モーモンバザーの項目を見てみて

売られているものと値段、場所を確認するのが

間違いないと思います

 

ただ、早い者勝ちではあるので

行ってみたら売り切れていました! ということもなくはないです

どちらかというと、職人をガチでされている方が便利に使われている印象ですが

欲しいものがあればどんどんお得に使いたいですね

(●´ω`●)

 

その5

ロスターのお題でアクセサリーをお得に獲得する小技

 

ドラクエではキャラクターの強化のひとつに

アクセサリーを手に入れたり、合成で強化するという要素があります

アクセサリーの入手手段でよく使われるのが

魔法の迷宮でボスを呼び出すコインを捧げて

倒したときに獲得できる宝箱からが多いと思います

 

宝箱の数は最大4つで、同時に捧げたコイン(1回につき最大4枚まで)の数と同じです

 

ふつうにやると、宝箱を4つもらおうと思ったら

コインが4枚必要です

ソロだと自分で4枚、持ち寄りだと4人で1枚ずつで計4枚で

持ち寄りができればコインはお得ですが

 

いつでも自分のやりたいときに都合よく持ち寄りが成立しますかと言われると

難しい時もあります

 

そこでロスターです

 

ロスターは、レンドア北にあるモコモコパークの中にいます

ロスターが指定するボス限定にはなりますが

指定のボスのコイン1枚をロスターから入って捧げるだけで

ボスを倒せれば4つの宝箱をもらえます

 

それだけでもお得なのですが

ロスターのお題で全滅した場合は、コインやカードは無傷で戻ってきます

ふつうの迷宮は、全滅すると基本的にはコインやカードは没収なので

(身代わりのコインという救済アイテムもあります)

ロスターは気楽に挑戦できるかなと思います

 

ほかにも、お題のボス1種類につきそれぞれ初回討伐後には

ふくびきけんと経験値がそれぞれロスターからもらえます

 

ロスターではPTはオートマなのでソロでも参加しやすいです

4人いなければ自動でサポートさんが入ります

 

ロスターについてはたまに、コインを捧げないプレーヤーさんがいる!

と、お怒りになる方もおられると聞きます

お気持ちはわからなくはないのですが

捧げない方は「お手伝いで参加」の方と考えてくださいね

 

お手伝いで参加の方は、レベルがカンストが条件で

コインを捧げていない代わりに宝箱は1個だけもらえます

初回討伐のふくびきけんなどはお手伝いではもらえません

ズルい人というわけではないのでぜひ一緒に戦ってみてくださいね

 

優先的につくりたいアクセがお題の時は

ロスターを周回するのもおすすめです

 

お題は毎月2回、1日と15日に更新で

一回につきお題のボスは3または4種類です

お題になるボスは実装時期が古めのものなので

1からアクセを作る方にぴったりだと思います

 

わたしは経験値やふくびきけんがほしいので

1回はやっています

不要なアクセやカケラは店売りできるので

ちょっとした金策にもなるかなと思います(*´ω`*)

 

ルムメンさん向けには、自由に使っていただけるコインが

何種類かありますのでぜひ使ってくださいね

 

わたしなりの事しか書けませんが

すこしでもご参考になればうれしいです

 

(●´ω`●)