DQ10 初心者同士でつよくなるルームのブログです(*´ω`*)

ドラクエのオンライン、DQ10初心者がつよくなるための情報を書きます

ドラクエ10の雑談です(*´ω`*) ソロプレーのお話をします

はじめましての方ははじめまして(*´ω`*)

ドラクエ10で、初心者同士でつよくなるルームをやっています

 

今回は、ドラクエ10でのソロプレーのことを書こうと思います

なぜかというと、わたし自身がぼっち勢だからです(*≧∀≦*)

 

 

ドラクエ10は、オンラインゲーム(オンゲ)ですね

オンラインなので、そうしたいと思えばですが

ほかの冒険者(プレーヤー)のみなさんと

ゲーム内で文字のチャットでお話したり

ほかの冒険者さんを誘ってパーティ(PT)を組んで

一緒にストーリーやイベント、コンテンツを遊んだりできます

 

プレーヤー同士の交流を重視する方であればゲーム内以外にも

外部ツール(公式アプリ、SNS、ディスコードなど)を使って

ログインしていてもいなくても、文字や音声でおしゃべりもできます

もっと言えば、たぶんですが

オフ会をしようと思えばできなくもないだろうと思います

 

ポイントは「やりたければ」できますよということです

言いかえると、別にやらなくても問題ないということです

 

わたしから見てドラクエ10のいいところは

いま、わたしが書いたような「交流」は

楽しく遊ぶ上でとくに必須ではなくて

 

誰とも会話しないでぼっちで遊びたいと思えばぼっちで

じゅうぶん楽しく遊べるということです

 

オンゲは、ドラクエに限らずたくさんありますね

わたしはドラクエを始める前は

なんとなくですが

オンゲは「しばり」がたくさんな気がしていて

自分には合わないような気がしていました

 

しばりというのは、オンゲは必ず

プレーヤー同士でパーティを組まないと遊べないのかもと

思い込んでいたということです

 

わたしはドラクエ以外はオンゲをやっていないので

ほかのオンゲが実際どうかはわからないですが

少なくともドラクエは、ほかのプレーヤーさんとのチャットや

お互い声を掛け合ってパーティを組んでの活動は必須ではないです

 

プレーヤーさん同士のつながりで言えば

ドラクエではチームという名前で呼ばれる

ゲーム内でのプレーヤーさん同士のグループも

入っても入らなくてもぜんぜん問題なく遊べます

 

そうしたければですが、メンバーが自分だけのチームを作って

活動することもできます

 

ドラクエでの戦闘は、基本的には1パーティ4キャラで組みます

PTを組む4キャラのうち、1キャラは当然ですが自分が操作する

自分のキャラですが

 

のこりの3キャラはAIが操作するキャラでもいいし

コンテンツによってはオートマッチングでPTを組んで

終わったら自動で解散という一期一会みたいな場合もあります

 

オートマのイメージとしては

スプラトゥーン2や3を遊んだことがある方であれば

いわゆる「野良」で遊ぶサーモンランが近いと思います

 

オートマとはいえ人と組むと

緊張される方もおられるかもしれませんが

コミュニケーションはほんのすこしの定型文でだいじょうぶです

 

始まる前に「よろしくお願いします」

終わったら「お疲れ様でした」というもので

日常生活でもふつうに使う言葉で使いやすいです

 

定型文は、自分で登録したり

よく使う言葉は最初から登録済みになっているので

あいさつのような決まり文句を使いたいときに

どうしたらいいかわかりませんとか

キーボードがないのでできませんとか

キーボードがあるけれど苦手なのでとか考えなくても

かんたんにチャットができます(●´ω`●)

 

もし、それでもどうしても

他のプレイヤーさんの反応が心配な方ははじめに

「初めてです、よろしくお願いします」

というチャットをされてもいいかもしれません

 

実際、わたしも最初の最初はわからないし自信もないので

初めてですとチャットをしたことがあります

いまでも、ごくたまに「初めてです」と

チャットをされている方とマッチングすることもあります

 

その時のみなさんの反応は、OK! とか、大丈夫! とか

あたたかいものばかりです(*´ω`*)

 

オンゲはギスギスしたり

暴言を吐く人がいるようなイメージをお持ちの方は

安心してもらって大丈夫です(о´∀`о)

 

プレーヤーさんのやさしさを感じられないのは

ごく一部のコンテンツだけで

やりたくなければやらなくても問題ないようなものだけです

 

わたしが暴言のうわさを聞いたことがある範囲では

たとえば、対人で戦闘をするコンテンツ

効率重視で同じコンテンツを短時間で回数多く周回する時

フィールド上にまれに出現する「倒すとおいしい」モンスターを狩りたい時

エンドコンテンツと呼ばれる強敵と戦う時に

「(練習や挑戦ではなく)かならず勝つことが前提で」参加する時

かなと思います

 

暴言はちょっと…という場合はやらなければいいだけです(*´ω`*)

(ちなみに、わたしはどれもやっていません)

 

ドラクエはオンゲでもひとりでも遊べるとして

ぼっちプレーがしてみたいけれど

それでは、せっかくのオンゲなのに

フレンドさんのお一人も作れないのではと

ご心配する方もおられるかもしれません

 

わたしはぼっち勢ですが、フレンドさんは枠の上限の半分以上

登録させていただいています(*´ω`*)

 

ドラクエでは最大200人(正確には200キャラ)を

フレンドさんとして登録できます

 

フレンドさんにどうやってなっていただくかですが

いろいろありますがわたしの場合は、「日誌」を通した募集です

 

ドラクエには、公式サイトに「日誌」という

ドラクエのプレーヤーさん(冒険者さん)だけが書いて公開できる

ブログのようなものがあって、いろいろな目的で記事を書けます

 

日誌は、フレンドさんを募集することもできるので

わたしは、自分でフレンドさん募集の日誌を書いて

フレンドさんになってもいいですよと反応をくださった

やさしい皆さんにフレンド申請をさせていただいて

無事にフレンドさんになれました(●´ω`●)

 

わたしのフレンドさんは

わたしはぼっち勢でチャットとかで絡まないですがという

希望を見ていただいた上でフレンドさんになってくださっています

 

自分で日誌を書くのは大変そうと思われる方は

さいしょはほかの冒険者さんが書いたフレンド募集の日誌を見て

自分に合いそうな募集に「いいね」や「コメント」で反応して

フレンドさんになるという方法もあります

 

人間がやっていることなので他のプレーヤーさんとの

自分にとってちょうどいいと思える関わり方は

当たり前ですが、それぞれの人で違います

 

今だから言えますが

オンラインに慣れるまでは、わたし自身がよくわかっていなくて

ほかのプレーヤーさんにご迷惑をかけたこともなくはないです(´・ω・`)

 

甘えすぎはよくないのですが

ドラクエを遊んでいる方はわたしがわかる範囲では

心のやさしい良い方ばかりです

 

あなたのご都合なんてどうでもいいですよ

という方は、わたしが知っている範囲ではおられません

 

自分自身でしっかりと、ぼっち勢として遊びたいのですよという

気持ちがあって、ほかのプレーヤーさんとお話する機会に

必要があればですが、自分がやりたい遊び方をお伝えすることができれば

 

理解していただけます(●´ω`●)

 

自分がどう遊びたいのか自分でわかっていることは

わりと大切です

ドラクエはいろいろな遊び方ができるので

自分にとって楽しいことが他の人にとって楽しいとは限らないです

もちろん、逆もあります

 

プレーヤーのみなさんそれぞれが

自分の貴重なリアルの時間とお金を使って遊んでいるわけです

楽しいと思えないことにお義理で付き合ってもらったり

付き合いと思ってがまんしたりは、たまにはあったとしても

 

いつもになったらとしたら

 

せっかく楽しいはずのゲームが楽しくなくなったり

人によっては貴重な時間やお金のムダづかいになってしまったり

するかもしれません

 

遊びたいことが自分ではっきりしていれば

すきなことが同じプレーヤー同士で楽しく遊べます(●´ω`●)

 

ドラクエは、わりとたくさん遊べる無料体験版もあります

具体的には、今の最新バージョンが6なのですが

バージョン2の終盤くらいまで遊べます

 

体験版はチャットの機能に制限があったりもしますので

興味はあるけれど誰かと関わるのが気が引けるという理由で

オンラインに踏み込めないという方がもしおられたら

 

体験版で実際に遊んでみて雰囲気や遊び方が合うかどうかを

まず確かめるのがいいのかなと思います

 

ほかにやることがある時は「休止」して

遊ぶ時間がたくさんあるときに「復帰」して

という遊び方をされている方もたくさんおられると聞いています

 

自分のやりたい遊び方に合わせて柔軟に遊べるのが

ドラクエのいいところだとわたしは思っています

 

わたし自身も、最初は体験版からで

楽しかったのでパッケージを買って

毎月の月額も課金して

いまもぼっち勢として楽しく遊んでいます(*≧∀≦*)

 

オンラインではないですが、わたしはいわゆる「積みゲー」が

そこそこあります_(┐「ε:)_

 

時間がないとか、思ったよりも楽しくなかった時は

せっかく買ったゲームでもったいなかったかもしれませんと

思うことはあっても、わざわざ遊んだりはしません

 

ゲームという意味ではオンラインでも同じです

 

オンラインといってもドラクエはゲームなので

合わなければ遊ぶのをやめればいいだけです

 

いつでも始められるし合わなければいつでもやめられます

合うか合わないかはやってみなければ誰にもわからないです

わたしはたまたま合っていたので

いまも楽しく遊んでいます

 

迷っている方はぜひ、オンラインのドラクエの世界を

覗いてみてくださいね

 

(●´ω`●)