DQ10 初心者同士でつよくなるルームのブログです(*´ω`*)

ドラクエのオンライン、DQ10初心者がつよくなるための情報を書きます

ルーム向け(*´ω`*) DQ10 帝国三将軍の戦いかたです

はじめましての方ははじめまして(*´ω`*)

ドラクエ10で初心者同士でつよくなるルームをやっています

 

今回は、ルーム向けに

 

帝国三将

 

の戦いかたを書きます

 

帝国三将軍はコインを捧げて戦うボスですね

つよさはわりとつよいです

 

構成

 

戦う時にやっかいに感じる要素のひとつと思いますが

使える職業が限定的になります

次の4種類が全部入ったPTがおすすめです

 

 ・占いなど「眠り」を使える職

 ・むちまもなど「幻惑」を使える職

 ・賢者、魔剣士の少なくともどちらか(バフ消し技を持っているからです)

 ・回復職(蘇生と範囲回復ができる職です。僧侶が無難だと思います)

 

 慣れるまでは安全に戦うためには

 

  ・前衛1 、中後衛3

 

 という構成が無難と思います

 構成の理由は立ち回りの説明のところで確認してもらえたらと思います

 

 ご参考までルームでやって勝った構成と主な役割です

 

  ・占い→ 眠りほか

  ・まものつかい→幻惑と攻撃

  ・賢者→回復蘇生、零の洗礼

  ・デスマスター(よろいのきし召喚)→回復蘇生

 

必要耐性

 

 封印ガード100

 他にも眠り耐性などあるとより戦いやすいと思いますが

 それよりもとくぎやじゅもんを封印されると

 

 やりたい事が何もできない!

 

 というもどかしい状態になるので

 封印ガードはあった方がいいです

 

立ち回り

 

 敵が三体同時に出てきます

 ぜんぶの敵が違うタイプですがそれぞれつよいです

 一度に三体と戦うのは大変なので

 三体のうち状態異常が入りやすい二体には

 開幕から状態異常を入れてそれを維持します

 

 ゴレオン(ぶたさん)→幻惑を入れます

            むち装備の職ならスパークショット

            占いなら月のカードです
    

 ゲルニック(とりさん)→ 眠らせます

             占いなら星のカードです

 

 わたしは幻惑と眠りは別々の職がやる方が安全だと思っています

 

 占いは理屈の上では幻惑と眠りをひとりでできるのですが

 初手から月と星の両方のカードが都合よく手札に入るとは限らないからです

 月か星どちらか一方だけなら「わたぼう」のカードを使えば初手から入れられます

 

 倒す順番があります

 

  ギュメイ(ねこさん)

       ゴレオ

  ゲルニック

 

 です

 

 全体通して気をつけたいことが2つあります

 

 ・ゲルニックは他の二体を倒すまでは眠らせておいて起こさない(攻撃を当てない)

 ・ギュメイが「ドラゴンビート」やバイキ状態になったらバフを消す

    ※ ドラゴンビートはテンションが上がる状態です(調べました)

 

 前衛はどんな職でもゲルニックが最後の一体になるまでは

 単体攻撃技に徹した方が安定します

 範囲攻撃技はつよいものが多いので使いたい気持ちにはなりますが

 意図してないのに眠り中のゲルニックに当たって

 

  ゲルニックが目覚めて大暴れ→ 大惨事に

 

 ということがなくはないからです

 

つよさでいうと三将軍はつよい方です

どの職でも勝てますよとは言えないし

立ち回りも「敵を状態異常にしてそれを維持しましょう」という

限定的なものになるからです

 

わたしはぜんぜん得意ではありませんが立ち回りを知っていれば

 

 手も足も出ません

 

ということはないのでやっぱり慣れるのが大事ですねと思います(*´ω`*)

 

がんばります!(`・ω・´)

 

f:id:daru_dq10:20220105015204j:plain