DQ10 初心者同士でつよくなるルームのブログです(*´ω`*)

ドラクエのオンライン、DQ10初心者がつよくなるための情報を書きます

ドラクエ10/ルームの入り方・始め方です(*´ω`*)

はじめましての方ははじめまして(*´ω`*)

ドラクエ10で初心者同士でつよくなるルームをやっています

 

そういえばと思ったことがあって

ルームとはなんですかというお話を

いちどもしていない気がしたので

しようと思います

 

 

ルームとは?

 

 ドラクエ10のルームはかんたんにいうと

 グループチャットができますよ

 というしくみのことです

 

 ルーム参加は承認制で、1ルームは最大40人です

 1キャラごとに3ルームまで同時に入れます

 

ルームの目的

 

 ルームに参加する目的は

 それぞれと思いますが多いのは

 交流とかPTを組みやすくする目的かなと思います

 

 交流は、ルームはそもそもグループチャットなので

 みなさんでおしゃべりできますね

 

 組みやすい理由は、ルームは基本的には

 やりたいことが似ている人同士が参加するからですね(*´ω`*)

 

 PTを組むということで言えば

 ほかの方法と比べてルームでの募集は

 募集やお返事がしやすいかなと思っています

 

 ほかの方法というのは、たとえばですが

 

  フレンドさんにお誘いのチャットを送る

  「なかま」機能で検索してお誘いする

  特定の場所で「まわりに」チャットをして募集する

 

 などがありますね

 

 どの方法を気軽ですと感じるかは人によって違ったりもするので

 ほかの方法が苦手でルームをまだ未経験の方は

 ご興味があればですが、ルームに参加されるのも

 悪くないように思います

 

 ただ、実際にPTを組むときは

 ルムメンさん同士であってもフレンドでなければ

 サーバーと場所を決めて集合しなければ

 PTにお誘いできません

 

 ルームで待ち合わせに使うサーバーをあらかじめ

 決めてある場合もあります

 特に決まりがなければ、募集主さんが決めて

 ルームチャットでお知らせしたりします

 

ルーム参加の流れ

 

 ルームは、自分でルム主になってもいいし

 誰かがルム主をされているルームに参加することもできます

 

 どちらも特別な手続きはぜんぜんいらなくて

 メニューからご招待したりされたりします

 

 招待をする/してもらうためには

 仕組み上で条件が2つあります

 

  ルム主さんとフレンドになっていること

  ルム主さんと自分が両方ともログイン中であること

 

 です

 

 なので、タイミングによっては希望のルームに

 何日経ってもご招待されないということもなくはないです

 気長に待つ、ご連絡を入れてみる、ご縁がなかったと判断する

 どれもありだと思います

 

ルームの探し方

 

 わたしがわかる範囲では探し方は主に3つかなと思います

 

  冒険者の広場の「ルームメンバー募集」日誌から見つける

  TwitterなどのSNSの投稿から見つける

  フレンドさんに紹介してもらう

 

 いちばん募集が多くて見つけやすいのは

 広場の募集かなと思います

 

 たいていの募集には、活動時間帯や人数、活動内容が書いてあります

 参加の条件がある募集もあります

 

 条件の例ですが

 

  エンド系であれば、××を討伐済みの方

  交流であれば種族限定

 

 などがありますね

 

 とくに条件は何もありませんが、というルームももちろん

 たくさんあります

 

 参加方法は、ふつうは募集記事に書いてあるので

 書いてある通りにするだけで大丈夫です(о´∀`о)

 

ルームの選び方

 

 選び方で大事なことは

 自分のやりたい事(やりたくないこと)を

 はっきり決めておくということかなと思います

 

 たとえばですが、あいさつが苦手だとして

 あいさつ必須のルームは合わなそうですよね

 

 ドラクエはいろいろな遊び方があるので

 自分のやりたいことに合うルームの

 見つけがいもあると思います(*´ω`*)

 

ルーム参加の流れ

 

 参加してみたいルームが見つかったあと

 参加までのよくある流れをご紹介します

 

  ルム主さんとフレンドになります

  ログインが同じ時にチャットでお話します

   ※ どの程度何をお話するかはルム主さんの方針次第です

    ちなみに、わたしの場合は、気がかりがあればお聞きしています

  チャットでお話してお互いお願いしますとなったらルム主さんがご招待します

  招待のメッセージに「はい」を選んで参加します

 

 参加の直後は、だいたいはルームチャットに

 

  はじめまして

  よろしくお願いします

 

 のようなチャットを送った方が無難かなと思いますが

 あいさつについては、いつ・どの程度するのが推奨なのかは

 ルム主さんの方針にしたがってくださいね

 

ルーム枠上限

 

 ルームには最大3つまで入ることができますが

 内訳は

 

 自分がルム主のルームが最大1つ

 自分以外の誰かがルム主のルームが最大2つ

 

 です

 

 ルームというのは便利で楽しいですねとなると

 いくつも入っておきたくなる場合もあるのですが

 上に書いたとおり上限があるので

 参加中のルームをどれか退出して

 別のルームに入る必要があるときもあります

 

ルーム解散

 ルム主さんのご事情によっては

 ルームが解散になることもあります

 わたしもいくつかルームでお世話になったこともありますが

 解散してルームがなくなりました、という経験はふつうにあります

 

 新しくルームを探してもいいですし

 自分でルームを始めるというやり方もありますね

 

ルームの始め方

 

 参加したいルームがないとき

 ないものは自分で始めるのが早いかなと思います

 

 始める時にやることは

 当たり前ですが、目的を決めることです 

 

 たとえば、エンドコンテンツをやるルームだとして

 エンドをやる目的ややり方はそれぞれですね

 

  最新最強だけやりたいのか

  少人数討伐やタイムアタックをされたいのか

  未経験者さんも含めてつよさ1からみなさんで練習したいのか

 

 ルームで何をするのか(しないのか)は

 ルム主さん次第です

 

 わたしもルム主をやらせていただいていますが

 さいしょはどうしてもよくわからないものなので

 

 ほかの方が書いたルームの募集文をいろいろ読んでみて

 これはいいですねと思える募集文を

 参考にするのがいいかなと思います

 

最後に

 

 ルームというのは必須ではなくて

 興味があればとか、いいご縁があれば

 入ってみる・やってみるものかなと思います

 

 記事がすこしでもドラクエを楽しむための

 お役に立てたらうれしいです

 

 (●´ω`●)