DQ10 初心者同士でつよくなるルームのブログです(*´ω`*)

ドラクエのオンライン、DQ10初心者がつよくなるための情報を書きます

ルーム向け(*´ω`*) 深淵の咎人 絶念のアウルモッド(8人同盟)の戦い方です

はじめましての方ははじめまして(*´ω`*)

ドラクエ10で初心者同士でつよくなるルームをやっています

 

今回は、絶念のアウルモッドの戦い方を書きます

わたしは8人同盟しかやらないので

同盟の方の戦い方を書きます

 

 

アウルモッドは、深淵の咎人の敵ですね

ストーリーがバージョン6.0クリア以降に遊べます

咎人は敵は4人と8人同盟があって敵は同じで

どちらで遊ぶかは自由に選べます

 

討伐の報酬は、断罪の指輪の強化アイテム(ラクリマ)です

 

断罪の指輪はステータス強化を自分で選んでつけられます

指輪の強化には段階があって

アウルモッドの報酬では強化の2段階目ができます

1段階目は咎人の別の敵のルベランギスの報酬が必要です

 

たぶんですが、強化は3段階目、4段階目と続く気がするので

指輪がいますぐ役に立ちそうと思わなくても

もし、戦闘が苦痛で仕方ないですということではないのであれば

日課的に2種類の敵を倒すのがいいかもしれません

 

今なら咎人はマッチングも速いので

ストレスなく遊べると思います

 

構成です

 

アウルモッドはわりとすきな職で戦えます

 

参考までですが

敵の動きがよくわかっていない時にわたしがよく使う職は

レンジャーか魔法戦士です

いわゆる中衛職(補助)ですね

 

アウルモッドはブレス攻撃があるので

レンジャーのまもりのきりは役に立ちます

 

魔法戦士もアウルモッドは属性耐性がないので

ふつうにつよいです

 

後衛(回復)であれば

いちばんいて欲しいのは実は僧侶なので

僧侶が使える方は僧侶がいいかもしれません

僧侶がいい理由は

聖女の守りをPTのみなさんに配れるからです

 

アウルモッド戦はわりとザオトーン状態になりがちです

HP1で生き残るのと

しんでしまってザオトーンのために

蘇生できないというのとでは

大きな違いになります

 

前衛(火力)はどれかといえば

バトルマスターがつよいと聞いています

 

ただ、どの構成でも戦える敵なので

すきな職でほんとうにだいじょうぶです(*´ω`*)

 

耐性です

 

毒とブレスがあれば便利と思いますが

なくても勝てなくはなくてなんとかなります

 

もしできればHPを盛るのがいいと思います

 

立ち回りです

 

アウルモッドは立ち回りがいちばん気にします

いわゆる「初見ごろし」があるからです

「初見ごろし」は2種類あります

 

一つめです

途中でアウルモッドが魔方陣をつくります

(運命の円陣と言います)

色が2つあって赤と紫です

その魔法陣はいわゆる「安全地帯」です

 

戦闘中に一人一人どちらかの色を指定されるので

自分が指定された色の魔法陣に退避します

 

もし魔法陣に入るのが遅れると

その人は大ダメージを受けてしぬと同時に

ザオトーン(一時的な蘇生不可)状態になります

 

魔法陣が出現したらフィールド中央に移動して

どちらにでも入れるように心の準備をした方がいいかなと思います

 

もう一つの初見ごろしは

フィールドに召喚される「石」(運命の魔結晶)です

石は2色あって赤と紫です

一人一人はどちらかの色を指定されるので

指定された色の石を攻撃して破壊します

 

石を一定時間で破壊できないでいると

プレーヤーにペナルティがつきます

ペナルティですぐにしぬわけではないのですが

いい効果が消されたりザオトーンがついたりと

 

ざんねんなことになるのは間違いないので

力を合わせて攻撃します(●´ω`●)

 

ほかの攻撃では踏むとしぬ魔方陣(双紅の血陣)は

地味にやっかいです

 

たとえば、運命の円陣が出てきたので移動したいとします

そのタイミングで双紅の血陣が発生したら

自分の立っている場所によっては

血陣を踏まないで移動するのが難しい時もあります

 

あわてないで血陣の切れ目をよく見て移動するのが

いちばんいいかなと思います(*´ω`*)

 

調べたら血陣は最初は中央、次に外側と2度に分けて発生するらしいです

 

アウルモッドに限らず全般に言えることですが

ドラクエのだいたいの敵は

フィールドの外周におびきよせて

外周で戦うのがつよいです

 

もちろんすきな場所に立っていても勝てますが

外周よりに立って

できればアウルモッドの進行方向の方にいた方が

戦いやすくなります

 

どの敵とやってもすぐにころされますが!?

 

と思う方がもしおられたら

だまされたとおもって一度おためししてみてくださいね

 

ただ、8人同盟なので

楽しく気楽に参加するのがいちばんいいと

わたしは思っています

 

(*≧∀≦*)

 

最初は、ご迷惑かもと思って気が引けることもあると思いますが

同盟はわたしでも楽しく戦えるような

とても参加しやすいコンテンツです

 

わたしの昔のフレンドさんで

はじめは防衛軍も「ご迷惑かけるかも」と遠慮していた方が

1年くらいしたら当時(もしかしたら今でも)

DQ10で戦える敵でいちばんつよいといううわさの

デルメゼ3を倒してしまいました

という方もおられるくらいなので

 

まずやってみることで目標ができたり楽しくできることが見つかったりと

次につながるのですねと思いました

(とは言っても、わたしは個人的にはエンドコンテンツはやらないのですが(。・ω・。))

 

わたしはログインできるときは

咎人の8人同盟は2種類両方やることが多いです

ご一緒できる時があったらどうぞよろしくお願いします

 

(●´ω`●)