DQ10 初心者同士でつよくなるルームのブログです(*´ω`*)

ドラクエのオンライン、DQ10初心者がつよくなるための情報を書きます

ソロサポ勢さん向け(*´ω`*) 究極エビルプリーストの戦い方です

はじめましての方ははじめまして(*´ω`*)

ドラクエ10で初心者同士でつよくなるルームをやっています

 

 

今回は、究極エビルプリーストのソロサポでの戦い方を書きます

わたしはわたしがとくに重要と思ったところだけ書きます

細かいデータなどはありません

情報量が物足りなく思われたらお手数なのですが検索すれば

ほかの強い方の書いた記事があるので確認されてくださいね

 

究極エビルプリーストはコインで戦うボスですね

 ちなみに、コインの名前は「究極邪教司祭」ですね

 余談ですがエビルプリーストというぜんぜん別のコインのボスもいます

 区別で「究極」ではない方を「並」とかいう場合もあります

 

倒すとアクセのラストチョーカーやその破片がもらえます

 わたしは未完成です…(。・ω・。)

この記事の時点(バージョン6.5前期)では

コインのボスでは最新です

 

前提として、ブレスと魔法がつよいボスです

なので、4人PTでやる場合のテンプレは

 

 僧侶

 レンジャー

 ガーディアン

 火力(バトルマスターさんがつよそうですね)

 

の4職が戦いやすいと思います

レンジャーの霧でブレス無効

ガーディアンの退魔の鏡で魔法を反射

できるからです

 

ただ、サポートさんは人間とはちがうので

霧や鏡がほしいときになかったりします

ソロサポでは4人PTと同じ構成で戦うと苦戦します

(しました…_(┐「ε:)_)

 

ソロサポでは霧や鏡はあてにしない/できない前提でやります

いわゆるゾンビまではいきませんが近い戦い方を覚悟しておきます(`・ω・´)

 

構成です

 

 僧侶(スティック)

 天地雷鳴士(スティック/いのちだいじに)

 火力(バトルマスター、戦士など)

 その他

 

自分はどれをやってもいいのですが

レンジャーかガーディアンができますということであれば

どちらかをやるのがいいかなと思います

 

自分が僧侶や天地をやるのであれば

耐性があればやる、なければ

サポさんにお任せする方が無難です

ブレスか魔法で誰かがしぬ戦いなので

しぬ可能性はできるだけ少なくしたいです

 

厄介と思いますが属性耐性低下は入りにくい敵です

自分が火力であればできればバトルマスターや戦士など

無属性の攻撃のほうがダメージが出しやすいと思います

 

耐性です

 

 眠り(全職共通)

 ブレス(僧と天地は100)

 あれば魔法かブレス

 

立ち回りです

 

 とくにこわい攻撃は3つです

 どれも無耐性の状態でもらうと即死です

 対策ができるものはします

 

 ふみつけ

 敵の周囲にいると当たります

 離れてよけます

 上級者の方は後衛にツッコミでよけるのかもしれませんが

 わたしは歩いて離れています(。・ω・。)

 

 神速メラガイアー

 魔法です

 無耐性で当たるとしにます

 盾が持てる職であればスペルガードをするのがいいかもしれません

 

 かがやくいき

 ブレスです

 無耐性で当たるとまずしにます

 ブレス100にできる職であれば耐性を積みます

 積みにくい職はそういうものだと思って受け入れます(しにます)

 

 自分が中後衛の場合

 ふみつけをもらうとしぬので

 敵に近づかないことが大事です

 自分がレンジャーだとしても下がっておきます

 しぬのは火力だけでいいのです

 

 あとはもしできるなら、サポさんを壁にして

 敵を引っ張ったほうがいいですが

 サポさんは人間とは動き方が違うので

 壁ができないとしても仕方ありませんと割り切ります

 

 自分が前衛(火力)の場合

 基本的には敵に張り付いて攻撃すればいいのですが

 避けられる攻撃は避けたいです

 とくにふみつけですね

 

 誰がタゲなのかわからないときは

 攻撃の手を止めて様子見でもぜんぜんだいじょうぶです

 

 もし、火力として魔法使いをする場合は

 攻撃魔法を撃つよりもマホカンタ

 自分と味方全員に配ることを優先した方が

 しににくくなるのでおすすめです

 

 同じりくつで自分がスーパースターでやる方法もあります

 

さいごに

 

 究極エビルプリーストのコインは最新なので

 気軽に周回というのはまだむずかしいかもしれません

 

 入手方法がオーグリード大陸ふくびき1等またはバザーですが

 バザーは現時点で1枚40万Gていどしていて

 わりと費用がかかります

 

 持ち寄りや緑玉がうまく使える方はそれもありと思いますが

 うまくいかなかった時に

 PTのみなさんが嫌な気持ちになるかもしれないのが

 わたしは申し訳ないのでソロサポでやっています(*´ω`*)

  

 テンの日の迷宮でカードをもらえたり

 まれに迷宮でミネアさんがくれたりするので

 ふくびきやカードをうまく使ってアクセを集めたいですね

 

 この記事がすこしでもお役に立てばうれしいです

 これからもどうぞよろしくお願いします

 

 (●´ω`●)