DQ10 初心者同士でつよくなるルームのブログです(*´ω`*)

ドラクエのオンライン、DQ10初心者がつよくなるための情報を書きます

ルーム向け(*´ω`*) キラークリムゾンの戦い方です

はじめましての方ははじめまして

DQ10で、初心者同士でつよくなるルームをやっています

 

 

今回は、キラークリムゾンの戦い方を書きます

キラークリムゾンは、炎の領界のマティルの村廃屋からみて

北東側にいる敵ですね

 

ストーリーをやっているときは通り道によっては

姿を見ないままの方もおられるかもしれません

(わたしです!)

 

つよさでいえばわたしの印象ではですが

イーギュアよりつよいかもしれないくらいのつよさで

 

つよいかよわいかでいえば

つよいと思います

 

わたしでも勝てたので、戦い方を書くことにしました

誰でも勝てます(*≧∀≦*) と言いたいところですが

もう一度勝てるかは自分でもわからないです

 

ーーー

追記です:

日誌に書いた構成でもう一度勝てたので

誰でも勝てます」と言ってだいじょうぶ思います(●´ω`●)

ちなみにレベル上限126時点です

ーーー

 

これから書く戦い方は

前回の記事で書いたイーギュアにつづいて職が限定になるので

当てはまらない方はすみません(´・ω・`)

 

わたしがやったのがソロサポなので

ソロサポ前提で書きますが

人でやってもいけるかなとは思っています

 

ソロサポ以外は自分で試したわけではないので

「人でも行けます」がうそだったらすみません

 

構成です

 

 僧侶(自分)

 天地雷鳴士(スティック/いろいろやってね)

 戦士(ガンガン)

 まものつかい(ガンガン)

 

 ーーー

 もし、前衛2でどうしても全滅するときは

 まものつかいに替えてキメラ(ザオラル/天使)を入れると

 戦いやすくなると思います

 

 その場合は、MP回復アイテムを気をつけて使った方が勝てます

 長期戦になるので、MPが足りなくなりがちだからです

 

 ーーー

 

そうびです

 

 できればでいいのですが

 スティックはエイルや祈星のように蘇生の射程が長い方がいいです

 理由は自僧は敵や味方から遠くに離れて立つ必要があるからです

 (立ち回りのところで詳しく書きます)

 

 自僧や天地さんの呪文発動速度は速ければ有利とは思いますが

 なくても勝てると思います

 わたしは、防衛軍でもらった祈星でやりました

 

 攻撃役のそうびは

 

 戦士→オノまたは片手剣

 まもの→ムチ

 

 です

 

 ベルトがなんとか、アクセがなんとかもあればつよいとは思いますが

 気にしなくても勝てるのでわたしは気にしません(*´ω`*)

 

耐性です

 

 耐性は細かい何かはあるのかもしれませんが

 気にしません!

 

立ち回りです

 

 フィールドの強敵でよく言われることで

 後ろから当たって不意をついた方が有利です

 

 自僧は天使の守りと蘇生をします

 初手は天使です

 蘇生の優先順位は、天地雷鳴士最優先です

 攻撃役はそのあとです

 攻撃役が同時にしぬこともあるかもですが

 天地さんやげんまと蘇生がかぶっても仕方ないので

 サポさんが蘇生しなかった方でいいと思います

 

 自分に天使がついているときは蘇生だけ気にします

 天使がはがれている状態でしんでいるのが攻撃役だったら天使をします

 天使がはがれている状態で天地雷鳴士がしんでいたときは

 

 わたしは実は迷ってしまいますが

 

 げんまがいれば天使→蘇生

 げんまがいなくて敵からも味方からも離れていて自タゲでなければ

 蘇生→天使でいけるように思います

 

 立ち回りでもう一つ大事なのは

 

 自分が立っている場所です

 

 自僧は常にキラークリムゾンからも味方からも遠い場所に立ちます

 絶対に近づかないと決めてしまいます

 

 キラークリムゾンの攻撃は範囲でもらうものが多いからです

 味方が攻撃対象になったとき自分が味方の近くにいたら

 

 攻撃に巻き込まれてみんなしにます

 

 自分が対象の攻撃に味方を巻き込んでもみんなしにます

 だから、遠く離れておきます

 

 キラークリムゾンは、どの攻撃ももうらうといたいのですが

 離れていたら当たらない攻撃もわりとあるので敵から十分離れておきます

 サポさんがしぬのは仕方ないです

 

 自僧が生きている方が大事です

 

 そのための蘇生役の自僧で

 離れたところから蘇生するためのエイルや祈星ということです

 蘇生や天使のひつようがなく

 余裕があれば、ファランクス、アイギスの守り、会心ガードなどの

 盾のとくぎを使って受けるダメージを減らしたり

 HPが削られている自分や味方にベホイムで回復した方が勝てます

 

 回復の優先度は自僧→天地→攻撃役です

 

 念のためですが、回復はあくまでもひまなときのオマケで

 天使、蘇生が役割と割り切ったほうがいいのかなと思います

 

キラークリムゾンは、やらなければやらなくてすむ敵ですが

勝てば称号がもらえます

 

もし、ルムメンさんでキラークリムゾンに興味がある方がおられたら

試しにということになりますが

ぜひご一緒してくださいね(●´ω`●)