DQ10 初心者同士でつよくなるルームのブログです(*´ω`*)

ドラクエのオンライン、DQ10初心者がつよくなるための情報を書きます

ルーム向け(*´ω`*) デルメゼ@フェスタインフェルノの戦い方です

はじめましての方ははじめまして(*´ω`*)

ドラクエ10で、初心者同士でつよくなるルームをやっています

 

今回は、フェスタ・インフェルノで戦う時の

デルメゼの戦い方を書きます

 

 

デルメゼは、もともとは聖守護者の闘戦記の敵ですね

つよいかよわいかでいえば

つよさ3同士でくらべたときに

聖守護者でいちばんつよいと聞いています

 

わたしは、フェスタしかやらないのでフェスタについて書きます

フェスタのデルメゼでいちばん大事なことは一つだけです

 

 サファイアボムの爆風を避ける

 

これだけです(*≧∀≦*)

 

サファイアボムは、デルメゼが呼び出す球体で

デルメゼの攻撃が当たると爆発します

爆風に当たると、ダメージを受けるのはいたいですが

それだけならまあいいかなと思えなくもないですが

 

よくないのは、しんでいる状態のとき爆風に巻き込まれたら

巻き込まれたキャラはザオトーンになります

 

ザオトーンは、一定時間、蘇生不可になるという困ったアレです

ザオトーンは問題しかないので

がんばって避けたいです(´・ω・`)

 

対策ですが

 

ふつう、戦闘ではしなないことが大事になりますが

(たとえば、同じフェスタでもバラシュナは

 しなずに生き残るのが大事になります

 バラシュナについては過去記事に書いています)

 

フェスタのデルメゼは、むしろしにかたが大事です

 

具体的には

 

安全な場所でしぬ

(`・ω・´)

 

ということです

 

具体的にはサファイアボムが爆発したとしても

爆風が当たらない場所で攻撃を受けるということです

 

デルメゼの攻撃は避けられないものもあるので

しぬのは仕方ないのです

しぬのは蘇生すればいいだけなので

わたしが思うには(聖守護者はわからないですが)

フェスタなのでしぬこと自体は

そんなに気にしなくていいのです

 

けれども、ザオトーンは気にして

気にしすぎということはないです

 

サファイアボムは爆発するまでに数秒の予兆があるので

(ボムが帯電しているような状態になります)

もしボムの近くにいて移動できるならボムから離れてくださいね

場合によっては

 

ボムだらけになって避ける所がありません

 

という状態になる時もあるかもしれません

もちろん、これには原因があるので対策をします

 

ボムだらけ問題の対策は、かんたんにいうと

 

立ち位置を他のメンバーと合わせる

 

ということです

 

ボムは、基本的にはプレーヤーキャラクターのいる位置に出るからです

 

理屈が似ていて近い動きがあるとすれば

コインのレオパルドをやったことがある方なら

レオパルドのジバルンバサンバを思い出してもらえたら近いかなと思います

ジバルンバサンバは、メンバーが立っている位置に発生しますね

踏むとほぼしぬのでジバルンバは避ける必要があります

 

レオパルドと戦うときPTメンバーがバラバラに立つと

フィールド全体ジバルンバだらけで逃げ場がなくなって

 

みんなしにます

 

だから、レオパルドはPTメンバーがいつも近い位置に立つ方が勝てます

デルメゼのボムもそれと理屈は似ていると考えてみます

 

PTメンバーが固まっていればボムが出る範囲は限定的になります

けれどもPTメンバーがフィールド全体に散らばってしまうと

ボムはフィールド全体にばらまかれます

これが、爆風からの逃げ場がなくなる原因のひとつです

 

とくに意識するのをおすすめしたい方のタイプがあって

どんな敵でも味方から離れて敵の反対側に立つ習慣のある方です

習慣自体はよくもわるくもないのですが

フェスタのデルメゼはすこし動きを変えた方が楽に戦えます

 

一人だけ味方から離れてしまうと

ボムのことだけではなく

味方からの蘇生や回復が届きにくかったり

自分が蘇生や回復をしようと思っても

届かない

という原因になることがあったり

 

デルメゼはフィールド上の情報量が多い敵でもあるので

蘇生待ちのキャラクターはボムや敵や味方にまぎれやすいです

蘇生役から見るとどこでしんでいるのか見えなくて

結果として蘇生を長時間放置されることにもつながります

 

味方同士離れるのが「正解」の敵も確かにいるのですが

デルメゼは固まるのが「正解」と思って

味方の近くにいてくださいね

 

立ち位置の決め方です

 

基本的には

 

味方の近く

 

でだいじょうぶですが特に事情がないときは

できれば、外周寄りに立った方がいいです

 

ドラクエ10の戦い方の一つにタゲと壁がありますが

(過去に別記事で書いています)

デルメゼは、タゲや壁ができた方が楽に勝てます

 

自分の職が前衛の場合は

初動は敵に突っ込んでだいじょうぶです

もちろん、自分がタゲならしにますが

ふつうはすぐに蘇生されます

自分がタゲでなければ敵を殴り放題です

 

どっちにしても損はないです

 

後衛の場合は、前衛の人の背後に距離を取って立って

前衛が下がってくるのに合わせて下がってくださいね

 

どのくらいの距離を取るかですが

仮に前衛の人が敵の攻撃をもらったとして

自分には当たらないですよという距離です

 

下がる方向はフィールドの中央方向ではなく

外周です

だいたいは時計回りに下がることがおおいと思いますので

周りの人に合わせていいと思います

 

フィールドにボムがあるときは

ボムが爆発しても爆風が当たらない位置で敵の攻撃をもらいます

 

攻撃のもらい方も書いておきますね


自分がタゲの場合

わざと敵の攻撃をもらいに行きます

周りが慣れている皆さんなら、お察しして敵から離れてくれます

仮に誰か逃げ遅れたとしてもザオトーンをもらうよりは軽傷です

威風堂々としにましょう


自分が壁の場合

攻撃をやめて敵やタゲの人から離れます

(「壁を外す」といいますね)

タゲの人は当然攻撃をもらって、たぶんしにますが

ザオトーンでなければふつうは蘇生されるので気にしません

 

敵の攻撃をもらわない範囲に逃げた後は

敵の様子を見ながらすぐに敵の前に回り込んでくださいね

 

自分が後衛でタゲでも壁でもない場合

タゲの人がしんだら即蘇生に行きたいと思うと思いますが

蘇生は安全確認をしてからです

 

とくに、ボムが蘇生待ちの人の近くにある場合

ボムの爆風に巻き込まれない位置から蘇生するようにします

慣れたら、ボムが爆発するしないの予測がうまくできるのかなと思うので

ボムのすぐ近くで蘇生するのも安全にできるのかもしれませんが

そうでなければ、蘇生役がザオトーンをもらう可能性は避けたいです

 

ジャッジメント・ブルーの受け方

 

 味方から離れて「ぼうぎょ」や「やいばのぼうぎょ」で

 ダメージを減らしてくださいね

 場所は、ボムの爆風に巻き込まれない位置で受けます

 

 味方が近くにいて、ボムも近くにあって

 どっちかには必ず当たるのでどうしよう

 という場合もあるかもしれません

 

 たいていの方は味方に迷惑をかけてはいけませんと

 ボムの爆風に巻き込まれる方を選ぶのかなと思いますが

 わたしの個人的な考えですが、ザオトーンをもらうよりは

 味方といっしょに蘇生可能な状態でしぬ方がいいかなと思います

 

 異論はあるとは思います

 

 巻き込まれた味方からは歓迎はされないのは間違いないですが

 それでも、蘇生できないよりはマシでは? と割り切ってしまった方が

 いいかなと思います

 

 わたしはできるときは僧侶をやるのですが

 いつザオトーンが切れるのかを気にするのは

 まあまあ大変です

 これはプレーヤーの責任ではぜんぜんなくて仕様のが原因です

 ザオトーン中であることはアイコンでわかるのですが

 かんじんのアイコンが見えたり

 別のアイコンで一瞬隠れたりする仕様だからです

 

ここまで、わたしなりに立ち回りをまとめると

フェスタのデルメゼは

 

サファイアボムの爆風に当たらないでやり過ごす立ち位置ゲー

 

です

 

見る所が多いので(敵、ボム、味方の位置)たいへんと思うのですが

それだけがんばり甲斐もあると思います(●´ω`●)

 

構成

 インフェルノは、オートマッチングでも遊べるので

 自分がすきな職業でいいかなと思います

 

職業

 なんでもいいので無難な職業がいいですという場合

 もし、レンジャーができるならレンジャーがいいのかなと思います

 デルメゼはブレス攻撃をしてくる敵で

 レンジャーは、まもりのきりを撒いて維持するのが大事なので

 何をしたらいいか考えなくてもきりを撒けばいいと決まっていて

 やった方がいいことがわかりやすいからです

 

 天地雷鳴士ができる人は天地でもいいと思いますが

 げんまを維持することと

 蘇生ができるときは蘇生をする

 という気持ちでやったほうがいいかなと思います

 

 後衛なら僧侶ができれば僧侶もいいかなと思います

 その場合、ザオトーンは絶対避けるマンになった方がいいです

 もちろん、どの職業でもザオトーンはもらわない方がいいですが

 蘇生回復の専門の職でしんだうえに生き返りも不可となると

 役割がない状態になるので

 他の職業よりもザオトーン回避に気をつけます

 

 前衛は、デルメゼはまものつかいが定番と聞いていますが

 フェスタでお祭りなので

 使い慣れている職があるならなんでもいいかなと思います

 

運営さんによるとインフェルノフィーバーは

次の大型アップデート期間中(バージョン6.3)でもする予定だそうです

 

インフェルノフィーバーは報酬がたくさんで楽しいので

次回も楽しみにしたいと思います

 

(*≧∀≦*)