DQ10 初心者同士でつよくなるルームのブログです(*´ω`*)

ドラクエのオンライン、DQ10初心者がつよくなるための情報を書きます

ルーム向け(*´ω`*) ジェルザーク@フェスタ・インフェルノの戦い方です

はじめましての方ははじめまして(*´ω`*)

ドラクエ10で初心者同士で強くなるルームをやっています

 

今回は、フェスタ・インフェルノでの

ジェルザークの戦い方を書きます

 

 

フェスタは8人で戦うので

PTメンバーさんにもよりますが

勝つだけなら何もしらなくても

てきとうでも勝てるとは思います

 

それでも戦い方をあえて書く理由は

知っていて損はないのではと思うからです

 

知っているけれどしっかりした根拠や理由があって

わざとやらないのと

知らないからやりません

できませんでしたということとの間には

わたしから見るとすごく違いがあるような気がします

 

わかった上で必要ないと思ったら

やらなければいいし忘れたっていいのです(。・ω・。)

 

ジェルザークは聖守護者の闘戦記の敵ですね

見た目は、背が高くて猫背ぎみの緑色をした

おじさまっぽいモンスターです

つよさはフェスタでは戦いやすい方かなと思います

 

ジェルザーク戦で初見殺し要素があるとしたら

お供(ジェルソルジャーといいます)

を召喚するということです

ジェルソルジャーは、同時に複数体召喚されるので

フィールドの敵みたいにA、B…と区別されています

 

もしかしたらわたしだけかもしれませんが

初見だと、ジェルザークとお供のどっちかだけ攻撃すればいいのか

両方攻撃するのがいいのか迷うかも知れません

 

おすすめの対応を先にお話すると

これは時と場合によります

基本的にはお供は無視でいいのですが

例外的にお供を集中して攻撃した方がいい場合もあります

 

ジェルソルジャーに「エネルギーが集まっている」と

表示がされた場合がそれです

わたしはさいしょは何も知らなかったので

表示は見えましたが意味がぜんぜんわかりませんでした

(何の意味があるのかはあとから調べました)

 

攻撃をおすすめする理由は

放置するとどんどん戦いにくくなるからです

 

お供は、フィールド上に円形のマグマ地帯

(消えないし数はいくつでも現れます)

を発生させる場合があります

 

コイン(正確には召喚符ですが)でいうと

ジュノーガが床にマグマを発生させますね

それと似ています

 

プレイヤーキャラクターはマグマ地帯を踏むと

ダメージを受けて、ふつうはしにます

 

フィールド上がマグマ地帯で埋め尽くされると

安全に戦える場所がなくなって全滅もありえます

 

マグマ地帯発生を防ぐ手段がお供への攻撃です

「エネルギーが集まっている」という表示が出たら

お供を攻撃して一定以上のダメージを与えれば

お供は何もしないで逃げていきます

 

エネルギーが集まっている状態を放置する

あるいは一定時間内に与えたダメージが不十分だった場合

床にマグマ地帯が現れます

 

マグマ地帯もひとつとかふたつなら

避けて移動すればいいだけなので

そんなには困らないですが

放置しすぎてフィールド全体が覆われると

困ることしかありません(´・ω・`)

 

フェスタはオートマッチングで

参加する方も多いと思います

(わたしはそうです)

 

マッチングによっては火力が

そこまで高い職がおられない場合もあります

 

実際あったのがわたしはどうぐつかいで参加して

PTメンバーさんは天地僧レンジャーという組み合わせです

どれも火力専門ではなくて補助、回復が得意な職ですね

 

火力が高い職はたとえば

バトルマスター、まものつかい、武闘家などですね

火力が高い職が多めのPTであれば

お供無視でジェルザーク本体に集中しても

困る前に削り切れると思いますが

 

そうでなければマグマ地帯だらけにされてしまう

ということになるかもしれません

 

わたしはどちらかといえば少しくらい討伐の効率が落ちても

手がたく安全に倒したい気持ちが大きい方なので

お供は放置しないで攻撃することをおすすめします(●´ω`●)

 

構成です

 

基本的にはなんでも自分がすきな職でいいのではと思います

しいていえば、ブレスを使ってくる敵なので

レンジャーでまもりのきりをまいて、維持するように動ければ

自分もPTのみなさんも助かります

 

耐性です

 

ブレス耐性が盛れるなら盛ったほうが

戦いやすいかなと思います

特に、僧侶をはじめとした回復職では便利です

ただ、耐性がなくてもフェスタは8人で戦うので

そんなに気にしなくてだいじょうぶです

 

立ち回りです

 

細かいことは置いておいて

頭に入っていると役に立ちそうなことは

ジェルソルジャーに攻撃した方がいい時を見逃さない

ということです

 

聖守護者の本家で戦うのであれば

もっと細かく構成や耐性、立ち回りなど

がんばる必要はあるのかなとは思います

 

ただ、ジェルザークは比較的ソロサポでも倒しやすい敵ですと

聞いたことがあります

興味があるけれどまだやっていませんという方で

フェスタでやってみて気になった方は

本家の方もお試しでやってみても

楽しく戦えるかもしれません(*´ω`*)

 

わたしはフェスタでがんばります!

 

もし、フェスタをご一緒する機会がありましたら

おてやわらかによろしくお願いします

 

(●´ω`●)