DQ10 初心者同士でつよくなるルームのブログです(*´ω`*)

ドラクエのオンライン、DQ10初心者がつよくなるための情報を書きます

ルーム向け(*´ω`*) マスターグレイトの戦い方です

はじめましての方ははじめまして(*´ω`*)

ドラクエ10で、初心者同士でつよくなるルームをやっています

 

 

 

今回は、マスターグレイトと戦ってきたので

戦い方を書きます

わたしはエンドとかはやらないで遊んでいるので

わたしと同じような方向けかなと思います

 

あとは、わたしはソロサポでやるので

ソロサポ前提でお話します

 

マスターグレイトは、マスタークラス解放クエストで戦う敵ですね

つよいかよわいかでいえば、つよいほうかなと思います

 

マスタークラスは、バージョン6.4の新要素です

以前から転職可能な職業を複数極めている人だけが

転職できる職業をまとめて「マスタークラス」と呼ぶみたいです

 

今の時点では、マスタークラスの職業はガーディアンだけ転職できます

これから、新職業でマスタークラスの職業が

どんどん追加されていくのかなと思います

 

構成

 

僧侶(スティック)

天地雷鳴士(スティック/いろいろやってね)

レンジャー(ツメ/ブーメラン)

前衛なんでも

 

敵がドラゴンでブレスが痛いかなと思って

わたしはレンジャーでやりました

 

もし、耐性のそうびをお持ちなら僧や天地でもいいと思いますし

前衛が育ってるのであればサポさんを信じて

前衛をやってもいいと思います

 

耐性

 

最重要はブレス対策と思います

僧と天地はブレス100がのぞましいです

(サポさんならふつうに見つかります)

 

次に、できれば呪文耐性もあった方がいいです

敵はジゴデインの呪文を使うのですが

巻き込まれると全抜きされることもなくはないので

呪文耐性はあるに越したことはないです

 

立ち回り

 

自分がどの職業をやるかですこし変わります

 

前衛のとき

 

基本的には脳筋で攻撃すればいいのですが

らくに戦う(しなない)と思ったらすこしやることがあります

 

 避けられる攻撃を避ける

 味方を巻き込む攻撃の時は味方から離れる

 テールスイングはジャンプで避ける

 

サポレンジャーさんがどの程度まもりのきりをくれるのか

わたしは正直なところ信用していないので

前衛はブレスをもらってたぶんしぬので

がんばるしかないです

 

レンジャーのとき

 

初手は紅蓮蝶のきり

あとは自分や味方がブレスをもらうたびに

まもりのきりを撒きます

 

きりが切れていてブレスをもらうと

前衛さんはもちろん

レンジャーもふつうにしぬと思います

きりを撒いておけばブレスは安心です

 

僧/天地がブレス耐性100であれば

そちらはきりが要らないので

レンジャーが他のことをするよゆうが増えます

きりがいらないときは、とくぎで攻撃します

 

僧のとき

 

敵や味方から離れておきます

僧は「いざ」というときに役に立てばいいので

毎ターン何かしなくても

 

誰かしんだときの蘇生

誰かのHPが削れた時の回復

 

ができるように待機のきもちでじゅうぶんです

蘇生の優先順位は

 

天地→レンジャー→前衛

 

ですね

蘇生もちが生きていれば

崩れても立て直せたりします

 

サポ天地は誰かがしんでいる場合

蘇生優先でげんまを呼んでくれないので

げんまがいない/消えそうなときは

蘇生をがんばってください

 

ひまがあるときにやることは

しににくくすることです

 

 スペルガード

 ホップスティック

 ファランクス/アイギスの守り

 

などです

 

本当にひまだったら

キラキラポーンや聖女の守りをしてもいいですね

味方に近づきすぎないのが大事と思います

 

天地雷鳴士のとき

 

げんまを呼んで管理するほかは

基本的には僧と同じで

自分がしななくするのがだいじと思います

 

天地のつよみはげんまなので

げんまがいない時ができないよう更新は気をつけます

 

自分がしんでしまって蘇生をしてもらう間に

げんまがいなくなるのは困りますね

なので、いなくなるぎりぎりではなくて

はやめに呼びなおすのがおすすめです

 

げんまの種類は、わたしはクシャラミでやりますが

カロンでも問題ないかもしれません

カロンは試していないのですみません

 

蘇生は、僧やげんまがやらなそうなら自分がやってください

優先順位は

僧→レンジャー→前衛です

 

無事に倒せたら、サリアスさんに報告して

マスタークラスを解放してくださいね

 

解放したら、マスタークラスに転職できるようになます(*´ω`*)

わたしは職業のパッシブスキルがほしかったので

すぐにガーディアンに転職して

 

勢いで

 

職業クエストも終わらせてしまいました

 

(*≧∀≦*)

 

ーーーー

補足です

最初に書いた内容が勘違いだったのがわかりましたので

訂正しますね

すみませんでした

 

マスタークラス解放クエストの条件についてです

条件は2つあります

 

ひとつが、どれか1つでいいので職業のレベルが100以上あること

もうひとつが、スキルポイント上限200まで解放済みということです

スキルポイントは、何もしなければ上限が100ですね)

 

以前の記事で間違えたのは、たぶんですが

ガーディアンの転職条件とわたしの頭の中で

混ざってしまったのだと思います

 

情報としては間違いですが

記事はいちおう残しておきます

 

ーーー

(これ以降のお話は間違い情報です、すみません)

 

マスタークラス解放クエストに挑戦するためには条件があります

マスタークラスの職業に転職するための条件になっている

既存の職業のレベルがすべて100以上ということです

 

現時点では、戦士とパラディン

どちらもレベル100以上であれば

解放クエストに挑戦できます

ガーディアンに転職するために極める職業が

戦士とパラディンだからです

 

(今後、別のマスタークラス職業が追加されていけば

 別の職の組み合わせでも挑戦可能になると思います)

 

(以上が、間違い情報です)

ーーー

 

わたしは、戦士もパラディンもぜんぜん

レベルを上げていなかったので

あわててレベルを上げに行きました( ´ ▽ ` )

 

メタル迷宮やメタキンは気楽にできるのですきなのですが

 

手持ちには限りがあるので

 

フィールド狩りもがんばりました(`・∀・´)

わたしは、のんびり遊んでいるので

混んでいるフィールドで敵を取り合いをするのが苦手なので

比較的人がすくないバザックス強でやって

無事にレベルが上げられました(●´ω`●)

 

挑戦クエスト受注方法

 

挑戦は、真ダーマ神殿に行って

スキルマスターさんに話しかけます

挑戦の手引きをするのはスキルマスターさんではなくて

後ろの方にいるサリアスさんなので

キラキラしたワープポイントから

サリアスさんの場所まで移動してお話を聞きます

 

戦いに挑む場所は真ダーマ神殿の外にある

鐘を鳴らすことで移動できます

 

鐘を鳴らしたらHP/MPは全回復してもらえるので

まんがいち負けてしまって再挑戦になっても

すぐに挑戦できます

 

ーーーー

 

ガーディアンがつよいかどうかは

まだわたしにはわからないですが

 

新要素の追加は、なんだかんだで

やっぱり楽しいです

 

みなさんの冒険もたくさんの「楽しい」がありますように

 

(●´ω`●)