DQ10 初心者同士でつよくなるルームのブログです(*´ω`*)

ドラクエのオンライン、DQ10初心者がつよくなるための情報を書きます

ルーム向け(*´ω`*) スコルパイド@フェスタ・インフェルノの戦い方です

はじめましての方ははじめまして(*´ω`*)

ドラクエ10で、初心者同士でつよくなるルームをやっています

 

今回は、フェスタ・インフェルノのスコルパイドの戦い方を書こうと思います

 

フェスタは勝ち負けだけでいうと8人で戦うので

慣れている人が倒してくれます(。・ω・。)

 

ただ、楽しいかどうかという事でいうと

何をしたらいいのかわかってやる方が

何もわからないけど勝てましたというよりも

結果がどっちでも楽しいとわたしは思うので

 

はじめてでもできることから書こうと思います

 

 

準備

 

職のテンプレは

前衛ならまものつかい

後衛なら賢者

かなと思います

 

ただ、PTは8人いるので、職にこだわらなくても大丈夫です(*´ω`*)

迷ったら職はなんでもよくて必要な耐性が準備できる職がいいと思います

 

必要な耐性

 即死

 毒

 

耐性自体は2つで少ないのですが

どっちかひとつでもないと

わりとしにます(´-ω-`)

 

どちらかひとつだけなら即死が優先かなと思います

 

毒の方はキラポン(スティック/キラキラポーン)または

弓ポン(弓/弓聖の守星)を自分で使える職にして

やり過ごすとかもありかなと思います

 

そのほかで言うと、可能な限りHPを盛ります

生き残る可能性を高めるためです(*´ω`*)

 

立ち回り

 

まず、基本的な立ち回りです

基本というのは壁/タゲと後出しですね(*´ω`*)

 

スコルパイドは、壁/タゲを意識して戦う敵です

 

自分の職が前衛なら基本的には敵の正面

後衛なら前衛の後ろに立ちます

前衛でも後衛でも敵のタゲが自分だと思ったら

出来るだけ外周に沿って

ひたすら敵から遠ざかるように逃げます

 

PT内に戦い慣れている方がおられた場合

「当たります」というチャットがあるかもしれません

敵の攻撃をタゲの人がもらいにいくという意味です

「当たります」を見たらタゲ以外の人は敵から十分離れてくださいね

 

理由です

 

タゲの人が一定時間逃げ続けていると

敵はタゲを追いかけるのをあきらめて

強力な範囲攻撃をしてきます

(ターンエンド攻撃とかエンド攻撃といいます)

エンド攻撃はもらうと痛いです

 

できれば欲しくないのです

 

だから、敵がエンド攻撃をするよりも前に

タゲの人がわざと敵の攻撃をもらいます

その場合、敵から離れればタゲ以外の人は無傷で済みます

 

自分がタゲでいつ敵の攻撃をもらえばいいのかわからない場合

自分が何もしなくても

壁の人が慣れている人なら適当なタイミングで壁を外してくれます

壁が無くなるのでタゲの自分は敵に追いつかれて攻撃されます

いじわるで壁を外されているのではないので、攻撃をもらってくださいね

 

もう一つ、スコルパイドは後出しをがんばる敵でもあります

後出しの目的は、避けられる攻撃を確実に避けるためです(*´ω`*)

どうしても急いでしまうという方は

敵の吹き出しをひとりごとみたいに声に出して読み上げた後に

自分のコマンドを決定するくらいの気持ちで大丈夫です

 

それだとゆっくり過ぎるのでは? 

 

と思われる方もおられるかもしれませんが

敵の攻撃や行動を覚え切ってしまうまでは

ゆっくりくらいがちょうどいいと

わたしは思っています

 

攻撃の受け方

 

攻撃は、わかっていれば避けられる攻撃と

ぜったいに避けられないので受けますよという攻撃の

2種類があります

 

一つ目は、避けられる攻撃の避け方です

避けるといっても避け方には種類がいろいろあります

 

たくさんあるので

わたしはいきなり全部は覚えられませんでした_(┐「ε:)_

 

そういう場合

いちばんさいしょはジャンプで避ける攻撃を

確実に避けるのを意識するのがおすすめです

 

理由は、避けるのが間に合わないとしぬからです(´・ω・`)

毎ターンジャンプするという対応の仕方もあります

操作が忙しくなるのでわたしはあまりやっていませんが

それくらいいっしょうけんめい避けたい攻撃ということです

 

攻撃の避け方と主な技名を書いておきます

 

・横に移動      ブラッドウェーブ

・ジャンプ      絶の震撃

・敵から離れる    魔蝕 破軍の法

・敵に近づく     円陣殺 ※ 敵の側面に立ちます 正面はだめです

               ※ 足元注意です!

                敵の足を踏んでいると次の攻撃をもらってしにます

 

次に、避けられないので受けるタイプの攻撃です

ほとんどの攻撃は一人で受けます

例外的に、複数で同時に受けた方がしににくい攻撃もあります

 

やいばのぼうぎょやぼうぎょを使って受けると

よりしににくくできるのでおすすめです

 

一人で受ける主な技の名前を書いておきます

 

デス・スコルピオ  ※ 即死効果があります

           即死耐性がなければしにます

クロス・スコルピオ ※ タゲの近くにいるといっしょに殴られるので離れます

死毒の旋風     ※ 毒効果があります

           毒耐性がなければダメージ+毒の追い討ちでしにます

 

複数の人で受けた方がいい技も書いておきます

 

分散する災禍    ※ 自分がタゲなら近くの人に近づきます

           タゲの人が近くにいたらタゲの人に近づきます

 

ザオトーン対策

 

蘇生ができない状態をザオトーンといいます

スコルパイドはザオトーンを使う敵です

ザオトーン中は特にしなないように後出しをがんばります

一定時間経過でザオトーンは自動解除されます

 

踏むとダメージを受ける床対策

 

スコルパイドは、HPを一定以上減らされると

床の一部について、踏むとダメージを受けてしまう状態に変化させます

ふだんと床の見た目が明らかに変わるので見たらわかります

様子がいつもと違う床には乗っからないように避けながら移動します

 

技の名前も念のため書いておきます

2種類あります

 

ザオトーンアビス

深紅の血陣

 

床がふだんと違う嫌な感じになったら

討伐まではもう一息ということです(*´ω`*)

 

スコルパイドは、本家の聖守護者だと

なれた人は2人でも倒したりしている敵です

タゲ/壁や後出しなど

基本の動きの練習をする時に

ちょうどいいと言われることも多いです

 

フェスタ・インフェルノは本家と違ってPTが8人もいるし

マッチングがオートマなので気軽に参加できて

楽しく戦えるかなと思います(*´ω`*)

 

敵がスコルパイドだと

びっくりするくらい早く討伐できることもあります

 

もし興味があったらルームでも誘ってみてくださいね(●´ω`●)