DQ10 初心者同士でつよくなるルームのブログです(*´ω`*)

ドラクエのオンライン、DQ10初心者がつよくなるための情報を書きます

ルーム向け(*´ω`*) DQ10 魔犬レオパルドの戦いかたです

はじめましての方ははじめまして(*´ω`*)

ドラクエ10で、初心者同士でつよくなるルームをやっています

 

今回は、ルムメンさん向けに魔犬レオパルドの戦いかたを書きます

初心者向けなのでレオパルドはおやつですがという方が読んでも

つまらないと思います(。・ω・。)

 

レオパルドはコインで呼び出すボスですね

つよさでいうと、わりとつよい方だと思います

それで説明も多くて長いです…ごめんなさい

構成

 ・前衛1、中後衛3

または

 ・前衛2、中後衛2

 

前衛はまものつかい(ムチ装備)

中後衛に旅芸人(ブメ装備)や賢者(扇装備)が入ることが多い気がします

 

ただ

 

テンプレ構成で挙がる職を育ててない場合もあると思います

その時はテンプレにこだわらず

 

中後衛は蘇生と範囲回復ができる職が1以上

前衛は魔剣士のように空中にいる犬にダメージを入れられる職がいいのかなと思います

 

推奨の耐性

 ・毒100

 ・あればブレス耐性と呪文耐性

 ※ 毒は耐性がなければどくけしそうで治してもいいですよ

 

基本の立ち回り

 大事なことは2つで

 ・PTメンバー同士近接した状態を保って行動する事(孤立すると死にます)

 ・ジバルンバを移動で回避する事(踏むと死にます)

 

 基本的にはPT内で範囲回復が使える職の人の動きに合わせた方が

 死ににくいと思います

 

範囲回復ができる職の人の立ち位置について

 僧侶をされる場合、立ち位置をふだん敵から遠く離れた場所に

 立つようにしている方も多いかと思いますが

 

 レオパルドは例外と思ってもらった方が楽に戦えると思います

 

 いつもの位置だとレオパルドでは回復が前衛までは届かないと思います

 立ち位置は中後衛であっても前衛の立ち位置と同じ場所が無難です

 

前衛の方の立ち位置について

 前衛の方は後衛から離れすぎると回復が届かなくて死にます

 死ななくするのは後衛の方の立ち位置次第なので

 立ち位置は、後衛の方の動き方に合わせて

 2通りのどちらかになります

 

 1. 後衛の人がレオパルドに近い場所に立つ人だった場合

   自分が使っている武器でレオパルドからは

   遠いけど攻撃は届きますよという位置で攻撃します

 

 2. 後衛の人がレオパルドのはるか遠くに立つ人だった場合

   後衛の人の位置まで下がってレオパルド本体ではなく

   レオパルドが召喚する2種類の「かげ」の方に攻撃します

 

テンプレ行動の罠?

 テンプレに忠実に動くとすれば

 特に前衛がむちまもの場合は

 「かげは無視してレオパルド本体を攻撃します」なのですが

 後衛の人がレオパルドのはるか遠くに立つ方だった場合

 前衛がテンプレ通りに動いても無駄に死ぬだけです

 回復が届かないからです

 

 いずれにしても死にたくなければ

 レオパルドでは範囲回復ができる職の人に常に張り付いておく事をおすすめします

 

 テンプレは参加者全員がテンプレ行動をしますよという確証がない限り

 忘れた方が勝ちやすいと思います

 

犬の位置ごとの立ち回り

 

 レオパルドは犬がいる位置が2通りあります

 

 1. 中央で浮いているとき(赤色と黒色の2種類のかげを呼び出します)

 2. 地面に降りてきた時(かげがいない代わりに犬が動き回ります)

 

 それぞれで立ち回りが違うのでそれぞれについて書きます(*´ω`*)

 

1. 中央で浮いている時の立ち回り

 

 開幕は犬が中央で浮いています

 犬の周囲は近づきすぎるとダメージをもらって吹き飛ばされます

 前衛の人は飛ばされない位置から犬を攻撃します

 

 犬が浮いている時に敵がやってくる攻撃は

 基本的には犬のもかげのも避けられないので

 開き直って全部もらってください

 範囲回復の人の近くにいれば攻撃を全受けしてもまず死ぬことはないです

 

 当たると痛そうだし怖いから避けましょうと思って1人だけ遠くに走っていくと

 孤立するのでふつうに死にます

 

 ただ、どうしても避けなければいけない攻撃が一つだけあります

 

 ジバルンバです

 

 ・ジバルンバの避け方です

 

  犬が吹き出しで「ジバルンバサンバ」を予告します

  (まだ動き出すのは早いです)

  次にジバルンバが発生する場所の床が光ります

  光ったのを見届けたら移動を開始します

 

  移動は基本的には回復役の人に張り付いてください

  離れてしまうとジバルンバは避けられても孤立するので次の攻撃で

  ふつうに死にます

 

 範囲回復ができる職の人は

 攻撃はジバルンバを除き全員で受けることになるので

 気持ちの上では全ターン範囲回復でもいいかなと思います

 

 ジバルンバでの移動の途中や後に死人が出た場合

 移動しなければ蘇生が届かないのであれば

 蘇生は後にした方が安定するかなと思います

 

 犬本体にダメージが蓄積すると影は自動で消えて

 犬は地面に降りてきます

 

2. 犬が地面に降りてきた時の立ち回り

 

 味方と十分離れて立ちます

 

 盾を持っている職の人は

 アイギスの守りやファランクスを使うと死ににくくなります

 

 犬はおたけびを使ってくるので

 後出しで攻撃や回復をするといいですね

 

 一定時間内に犬を倒しきれなければ、犬は再び中央で浮いている状態に戻ります

 犬を倒すまでその繰り返しです

 

慣れたらジバルンバを移動でかわしながら味方と近接した立ち位置を保持したり

避けられない攻撃を全受けするのも平気でできるようになります(*´ω`*)

 

わたしは今のところレオパルドのテンプレ職をほとんど出せないので

レベル上げをがんばったり、テンプレができないぶんは

ほかのできることをがんばります(`・ω・´)

 

説明が長くなってしまいましたが

すこしでも参考になったらうれしいです(●´ω`●)

 

f:id:daru_dq10:20220211024851j:plain