DQ10 初心者同士でつよくなるルームのブログです(*´ω`*)

ドラクエのオンライン、DQ10初心者がつよくなるための情報を書きます

ルーム向け(*´ω`*) DQ10ムドーの戦いかたです

はじめましての方ははじめまして(*´ω`*)

ドラクエ10で、初心者同士でつよくなるルームをやっています

 

今回はムドーの戦いかたです

 

前提として

 

ムドーはコインではつよいので

てきとうでは勝てないです

職、耐性、立ち回りのぜんぶが

 

ムドー絶対殺すマン

 

でないと勝つのはむずかしいかもしれません!

 

わたしはどちらかというとそういう

「縛り」みたいなものは苦手なのですが

今のところは苦手ですと思ってもそうしないと

 

勝てないので

 

がんばっているところです(`・∀・´)

 

構成

 魔剣×2  旅 僧

 

 魔剣の武器ですが

 こだわりがなくて、さらにもしできるならですが

 

 片手剣1 鎌1がいいかもしれません

 

 片手剣は盾で呪文耐性が増やせるからで(死なないくふうです)

 鎌は自分の強化や敵の弱体化のとくぎが使えるからです(火力を上げるくふうです)

  

(高速構成では僧を魔戦に置き換えます

 いつか別記事で書きます(*´ω`*))

 

なぜ前衛が魔剣かというと

鎧を着られるので耐久が高いのと

いざとなったら「いてつくはどう」を使えるからです

 

鎧が着れるという意味では戦士でもいいかもしれません

(やったことはないです、ごめんなさい)

 

耐性

 眠り 100

 呪文 積めるだけ

 

立ち回り

 全員に言えることは2つです

 

 立ち位置はムドーからじゅうぶん離れる

  → 大絶叫があたらない程度です

 

 仲間同士お互いじゅうぶん離れる

  →自分がターゲットになったムドーの攻撃に

   仲間を巻き込まないためです

 

 特に、後衛(旅、僧)はムドーに近づく理由が

 

 大げさでもなんでもなく

 ひとつもないので

 

 魔剣と同じとか魔剣よりもムドーに近づいていたら

 いっしょうけんめいムドーから離れてくださいね

 

 魔剣の人は

「近づかないと攻撃が当たらないですが?」

 と思われると思います

 

 近づいていい時と悪い時があるということです

 てきとうにやっても

 

 死ぬので

 

 どうしたらいいのかは順番があります

 

  1.ムドーからじゅうぶん離れた場所でムドーの様子をよく見ます

  2.自分が攻撃のタゲでなければ攻撃

    ※ タゲの人から離れた場所から攻撃です

  3.1回攻撃を当てたらすぐにムドーからじゅうぶん離れる

    ※ ムドーはもちろん、仲間の人とも離れた場所に行ってくださいね

  4.1.にもどる

 

 もし、2.で自分が攻撃のタゲだったら味方から離れるように移動して

 1.に戻ります

 

 イメージは、魔法の迷宮でアンルシア姫がやっているような動きかたです!

 

立ち回り

 

 後衛の人が意識した方がいいのは

 

 常に全員のHPが満タン

 

 ということです

 どの攻撃が誰に来るかは基本的には予告があるわけなので

 

 攻撃対象として名指しされた人は次のターンでは

 死んでいる または HPが削れている

 どちらかの状態になります

 

 攻撃をもらう前の時点で

 タゲの人のHPと攻撃の種類の両方を確認できていれば

 タゲの人が死ぬのか生き残るのかは

 実際にどっちかになる前に予測ができます(*´ω`*)

 

 もしタゲの人が死ぬ運命なら蘇生、死なないなら回復をしてあげてほしいですが

 後衛の人は自分が死なないことが大事なので

 自分のHPが満タンではなく削れていたら

 タゲの人が死ぬ未来が見えたとしても

 

 回復(HP満タン)→蘇生の順番がだいじです

 蘇生や回復の時もムドーに近づかないように気をつけてくださいね

 

ムドー化、石化の対応

 

 ※ 石化は治さないで放置します

  という意見も見たことがあります

 

 両方を治せるのは

 僧のシャインステッキです

 

 ムドー化の方は

 旅のエンドオブシーン(タライ)でも治せます


 シャインの方がなんでもできて便利そうに見えますが

 治したい対象に近づく必要があるので

 

 わりと危険です

 

 ムドー化を治したいということであれば

 旅の人がタライを落とす方が近づかなくてその場でできるので

 おすすめかなと思います

 

 石化はタゲの人だけではなく近くにいる人全員がもらうので

 普段から仲間同士じゅうぶんはなれておいてくださいね( ´ ▽ ` )

 

ピエロの対応

 

 後半はムドーがきりさきピエロを召喚します

 攻撃されるとわりと痛いので

 ピエロから落としてもいいかもしれません

 

 わたしは魔剣ふたりのうち片方が攻撃をがんばって

 もう片方は敵のスクルトいてつくはどうで消すという動きかたが

 つよいかなと思っています

 

全体としてムドーは

 

 耐性ゲー

 

と思います

耐性が十分あれば戦いが楽になったりしますが

無いと苦戦したりそもそも勝負にさえならなかったりします

 

聖守護者に似ていますね(●´ω`●)

(もっともわたしは聖守護者はやらないのですが…)

 

ムドーは今のところコインでは最強です(`・ω・´)

 

たくさん戦ってみて敵が何をしてくるのかとか

どういう原因で自分は死にやすいのか(生き残れるのか)を

まず知っていくことが勝ちやすさにつながると思います

 

わたしは呪文の耐性がなくていつも呪文でワンパンです

反省しました(´・ω・`)

 

ムドーはもちろんいろいろなコインを

ルームでたまに声をかけさせてもらっているので

練習札からでもぜんぜん大丈夫なので

皆さん、ぜひご一緒してくださいね(*´ω`*)

 

f:id:daru_dq10:20220121090516j:plain