DQ10 初心者同士でつよくなるルームのブログです(*´ω`*)

ドラクエのオンライン、DQ10初心者がつよくなるための情報を書きます

ルーム向け(*´ω`*) DQ10 アストルティア防衛軍の戦いかたです

はじめましての方ははじめまして(*´ω`*)

ドラクエ10で初心者同士でつよくなるルームをやっています

 

今回はアストルティア防衛軍の戦いかたを書きます

 

話が長いので先に主な項目を書いておきます

 

 構成(オートマ同盟のしくみ)

 おすすめの職業(わたしは火力推しです)

 耐性(最初はこだわらなくても大丈夫です)

 立ち回り(基本の動き/NG行為/アイテムなど)

 おすすめの兵団

 報酬

 

わたしのブログはいつも同じですが

やった事がないですがという方向けに書くので

ふつうにつよいのですという人が見てもぜんぜんつまらないと思います

ご了承くださいね( ´ ▽ ` )

 

アストルティア防衛軍はヴェリナードの酒場にいる

総帥Mさんに話しかけると参加できます

 

参加の条件があります

 ・職業レベル90以上

 ・武器防具を装備している

 

参加前に確認してくださいね

 

 絶対ではないですがレベルはできればカンスト近く

 すくなくとも100以上まで育っている職で参加した方が無難なので

 おすすめします

 

構成

 

 防衛軍は、4人PT×2が協力して戦う同盟バトルの一つです

 

 ひとりで参加したい場合はオートマッチングで全員で8人になります

 フレンドさん等と二人以上で参加したい場合はあらかじめPTを組んでおきます

 PTリーダーの人が総帥Mさんに話しかけると他のメンバーさんにも参加の確認が届きます

 まほうの鍵のドロシーに似ていますね(*´ω`*)

 

 あらかじめ4人PTを2つ組んで8人でやるときは同盟先を指定できます

 PTが4人に足りない人数であれば、足りないところはオートマで誰かが入ります

 残念ですが、5人とか6人でやりたくても4人PT以外は同盟先に指定できない仕組みなので

 その場合はあきらめるしかないです

 

おすすめの職業

 本当に最初でなにもわからないですというときは

 火力になれる職業がおすすめです

 

 具体的には

 

 バトルマスターまたは

 魔剣士です

 

 たまに、見慣れない職業で参加している人もおられますが

 その場合は職がつよいからではなくて慣れている人が

 

  実績

 

 というものを目的にその職業を選んでおられるのだと思います

 じゅうぶん慣れるまでは参考にしましょうと思わない方がいいと思います

 (実績については記事の最後の方で書いています)


装備

 あればですが

 

 機神の眼甲 または

 海魔の眼甲 を装備します

  ※ 機神は海魔の伝承先なので機神が海魔の上位です

 

 敵を倒すたびにテンションを上げる効果が期待できるからです

 つまり火力が上がります(*´ω`*)

 

 他には、防衛軍について調べた事がある方は

 

 ベルトがどうとか

 

 という情報をご存知の方もおられると思います

 あればあった方がつよいのは確かですが

 防衛軍というのは特定の装備が

 ないから絶対に勝てません

というコンテンツではないと思っています

 

 ベルトがあるので使いたいですという場合の選び方ですが

  種族特効(虫とか怪人とかいうアレです)

  フォース(何もなければ光です)

 が、参加する兵団に合ったものを選ぶとつよいです

耐性

 細かく言えばあった方がいいものもありますが

 無いから絶対勝てませんというコンテンツではないと思っています

 

立ち回り

 

 防衛軍はひとことで言えば

 

 覚えゲーです

 

 敵もアイテムも何がいつどこに出現するかは兵団ごとに決まっています

 やればやるだけ覚えられるので楽に勝てるようになります(*´ω`*)

 

 防衛軍は複数の兵団(ステージ)があって一定時間で切り替わります

 兵団によって10分または8分の制限時間があります

 

 勝ちの条件は2つのうちのどちらかを満たす事です

 

 ・ 「防衛結界」と呼ばれる場所に設定されているHPのようなものが

    0にならないように守り切る

    (防衛と言います)

    防衛結界の数は兵団によって1、または2つあります

 

 ・ 大ボスを倒し切る

   (討伐と言います)

   大ボスの数はほとんどが一体ですが二体いる兵団もあります

 

 「では、雑魚は無視して大ボスを倒しましょう」という動きかたは

  8人で組んで打ち合わせをしてやるのはだいじょうぶですが

  オートマでは危険です

 

 いわゆる高速周回と呼ばれる遊び方では大ボス討伐が当たり前ですが

 それは8人で決まった職業を分担して秒刻みで決まった動きを全員が確実に実行する

 という前提で可能になっています

 (高速周回される方は、参加メンバーでチャートを共有して使用すると聞いています)

 

 オートマはいろいろな考え方の人がいるので

 一人だけがんばってボスに突っ込めなくはないですが

 

  ひとりでさみしく死ぬだけです(´・ω・`)

 

 まずはオートマで戦えるように

 基本の動きを覚えることをおすすめします

 

基本の動き

 火力職での参加を前提にお話を進めます

 火力職のお仕事は敵を倒すことですね(*´ω`*)

 

 倒さなければならない敵には優先順位があります

 

優先順位が高い順番です

 

 大鐘、鐘(倒さない限りどちらも敵が無限湧きします

      特に大鐘は中ボスを召喚するので湧き次第確実に倒します)

  ↓

 雑魚敵(弱いですが放置すると防衛結界をゴリゴリ削るので

     いつのまにか防衛失敗に追い込まれます)

  ↓

 中ボス(見た目もつよそうで、実際にそこそこつよいです)

 

 大ボスを攻撃するのは基本的には防衛の最終盤、多くは結界前での攻防の時です

  ※ 細かく言えば兵団によってちがうので周りにあわせるのがいいです

 

 雑魚はランドインパクトや邪炎波のような範囲攻撃

 鐘や中ボス、大ボスは天下無双や暗黒連撃または

 チャージタイムがあるつよい技で倒します

 

NG行為について

 悪気はなくても防衛失敗や苦戦につながりやすい行為を

 2つご紹介します

 

 ・ 結界と敵の間に立つ

 ・ ボスを体で押す

 

・結界と敵の間に立つ

 敵は基本的に結界を狙って攻撃しますが、PTメンバーを対象に攻撃することもあります

 誰かが結界の間に立つと、立っているキャラごと結界がより効率よく削られていきます

 

 結界を守る! という気持ちはみなさん同じと思います

 敵の横か後ろに立って攻撃するのをおすすめしたいです

 

・ボスを体で押す

 「壁」を作ることですこしでも敵の進行を遅らせようという意図かなと思います

  でも、防衛軍ではボスを押すと不利になります

 

 押すことで「押し反撃」と呼ばれるもらうとわりと大変な攻撃を誘発します

 押し反撃はたいていは範囲攻撃で、運悪くよけそこねた方は

 

 まとめて死ぬ 

 

 死ななくてもHPをかなり削られた上に一定時間行動不能になったりします

 

 仮に押すことで押し戻せるならすこしは話が別ですが

 戻せましたという現場はもちろん、報告もデータも見たことは無いです

 押し戻せるような重さの敵はいないと思って押さないことをおすすめします

 

アイテム使用について

 防衛軍には自前のアイテムは持ち込めない代わりに

 支給アイテムがあります(残念ながら余っても持ち帰れません)

 

 開始時点でPT全員が

 範囲蘇生、範囲HP回復、単体MP回復のアイテムをそれぞれひとつずつ支給されています

 (名前は◯◯ドリンクといいます)

 

 困ったときは持っているアイテムは景気良く使ってください

 

 困った時の例です

  ・周りの味方が複数同時に死んでしまったとき

  ・HPがあぶないけれど回復の人が遠いとか死んでいる時

  ・MPが無くなりそうな時

 

 最初から全員がもっているドリンクの他に

 途中でステージの決まった場所に湧いてくるアイテムや

 鐘や中ボスを倒したときにドロップするアイテムもあります

(名前は◯◯の書、◯◯の札みたいな名前です)

 

 湧いたり落ちたりしたアイテムはいつどこでなんのために使うのか

 わからないのであれば

 

 拾わない事をおすすめします

 

 自分が拾わなくてもアイテムは分かっている人が勝手に拾って

 勝手に使ってくれます( ´ ▽ ` )

   分かっている人がいないマッチングだったら諦めてください

 使い所が自分にもわからないとしたら

 

 お互い様です

 

 もし、よくわからないアイテムを拾ってしまって困りましたと思ったら

 チャットで「◯◯を拾いました、いつ使えばいいですか」等聞いていいと思います

 わたしはオートマで聞いた事がありますが、そのときは

 

 お任せします

 

 とお返事いただきました!

(アイテムは自分の好きなタイミングで堂々と使いました(`・ω・´))

 

大砲について

 ステージによっては大砲を適切に使わないと勝ちづらいものもあります

 

 大砲の弾は決まった場所に決まった時間に湧いたり

 敵がドロップしたりします

 見た目は灰色っぽい色の球体です

 

 いつ何をどこからどこへ撃つのが適切なのかわからないのであれば

 

 弾は拾わない事をおすすめします

 

 大砲はアイテムと同じで、分かっている人が使えばつよいので

 わかっている人にお任せすれば大丈夫です(*´ω`*)

 わかっている人がたまたまおられないマッチングだったら

 自分にできる他のことをがんばります(`・ω・´)

 

たのしく勝てるようになるポイント

 

 防衛軍はやることがたくさんあるので

 どんな人でも一度に全部はふつうは覚えられないと思います

 ただ、覚えやすいし勝ちに貢献しやすい順番はあるので

 順番の話をします(*´ω`*)

 

 まず敵の湧きを待ち伏せして倒せるくらい覚えます

 覚えきれたら

 

 次に、湧いたりドロップしたりするアイテムの使い所を覚えます

 検索すれば兵団ごとに

 どのアイテムをいつどこにつかうとつよいのか

 情報はすぐ見つかると思います

 

 つかうタイミングは秒指定だったりするので

 うろ覚えでやるよりはメモをして見ながらやった方ができると思います

 

 敵の湧きかたとアイテムの使い所を会得したら最後に大砲です

 大砲も検索すれば兵団ごとの使い方が見つかると思います

 こちらも、タイミングはメモをして見ながら覚えることをおすすめします

 

おすすめの兵団

 兵団によってつよさがぜんぜん違います

 

 勝ちやすさ重視であれば

 鉄機や獣牙の兵団をおすすめします

 

 わたしが個人的にいちばん楽しいのは

 竜の兵団です

 ステージの殺伐とした雰囲気やボスの見た目がかっこいいからです(*´ω`*)

 どちらかというとつよい方の兵団のように思いますが

 負けたとしてもやっていて楽しいです

 

 あまりおすすめしない兵団もあります

 

 全兵団の時だけ選べるようになる

 異星の兵団です

 

 そこまでつよくない敵で

 素材のアイテムを集めるにはけっこうおいしいので

 オートマでも効率よく周回したい人が参加されたりしているようです

 

 効率重視で異星に参加するみなさんは、多くの場合慣れていてつよいのですが

 そのぶん、慣れていない人に対しては効率が悪くなるのが嫌なのだと思いますが

 厳しい態度をとったりされることもあると聞いています

 

 わたしはとくにつよくもないので

 個人的には誰かにご意見したいと思ったことはないですが

 いろいろな考え方の方がおられるのは事実なので

 

 特に理由がないのであれば

 

 最初は別の兵団で遊びながら防衛軍の基本を覚えて

 その後に異星に参加した方が楽しく遊べるかなと思います

 

報酬について

 防衛軍の報酬は大まかには2つです

 

 ・ レベル96以上の武器と盾

 ・ 経験値の書

 

 報酬は、勝った時に貰える防衛メダルや特定の「素材」と交換でもらえます

 武器や盾はものによってはバザーでは数百万とか数千万とかでとても高価なので

 特定のむずかしい敵と戦うためでなければ、防衛軍で交換したものがあれば安心です

 (*´ω`*)

 

実績について

 防衛軍には「実績」という仕組みがあります

 実績はたくさん設定されていて、ひとつ達成するごとにうれしいごほうびがあります

 

 ごほうびは、見た目装備だったり

 防衛軍に参加する時の「階級」が上がって

 防衛軍に参加した時にキャラがすこし強化されたりいろいろです

 わたしは「実績埋め」には興味がないので気にしないでのんびり遊んでいますが

 実績達成を目標に防衛軍をがんばる方もたくさんおられます(о´∀`о)

 

わたしは基本的には防衛軍はすきなので

行きたいですが道連れがひつようですというルムメンさんは

ぜひルムチャで声をかけてくださいね(●´ω`●)

 

戦いかたの話がほんのわずかでもお役に立ったらうれしいです

これからもどうぞよろしくお願いします

 

(*´ω`*)