DQ10 初心者同士でつよくなるルームのブログです(*´ω`*)

ドラクエのオンライン、DQ10初心者がつよくなるための情報を書きます

年末のご挨拶です(*´ω`*)

はじめましての方ははじめまして(*´ω`*)

ドラクエ10で、初心者同士でつよくなるルームをやっています

 

2022年ももうすこしで終わりなので

ご挨拶と思います

 

(●´ω`●)

 

 

2022年はドラクエ的には10周年を迎えて

公式のたくさんのイベントがあってとても賑やかでした

 

わたし個人は基本的にはぼっち勢で

ほぼソロプレーヤーなのですが

 

とてもありがたいことに

ルームをやらせていただいていたり

フレンドさんがいてくださったりと

オンラインならではのつながりも

たくさんいただいています(●´ω`●)

 

ふつうの日常もそうだと思うのですが

いつもみなさんでわいわいしたい人もいれば

一人の時間をゆっくり楽しみたかったり

誰かとのちょうどいい関係とか距離感とか

 

いろいろです

 

わたしは基本的にぼっちでも

完全なソロプレーはさみしくて

誰かの気配を感じられるのがうれしいという

とてもわがままな感じで遊んでいるのですが

 

人によってちがうけれどもそれぞれの人にとって

ちょうどいい関係性で誰かと遊べるのは

ドラクエのいいところでもあると思います

 

 

わたしのブログがこれからドラクエで遊びたい方の目に留まるかはわからないですが

 

オンラインだからこわい

 

ということは、ドラクエではほぼないです

流されやすい方は無理をして誰かに合わせすぎないように気をつけた方が

楽しく遊べると思いますが

 

流されやすさはオンライン/オフライン(日常)関係なく発揮されると思うので

オンラインだから大変ということではないのかなとも思います

 

わたしもはじめたばかりのころは

オンラインは勝手がよくわからないと自分で思いこんでいて

今考えると当時のフレンドさんにはご心配をかけたようにも思います

 

オンラインといっても人がやっていることなので

そんなに特別に考えなくてもよかったのかなと

今は思います

 

バトルでいうと

わたしは遊んでいる年数のわりにつよくもないのですが

(ゆっくりでもこれからもっとつよくなるのです(`・ω・´))

 

だからこそ、わたしでもできることはたいていのプレーヤーさんは

やりたいと思ったらすぐできると思うので

このブログでは

誰でもすぐできて楽しかったり役に立ったりしそうなことを

 

わたしなりに書いていけたらと思っています(●´ω`●)

 

2023年も、どうぞよろしくお願いします