DQ10 初心者同士でつよくなるルームのブログです(*´ω`*)

ドラクエのオンライン、DQ10初心者がつよくなるための情報を書きます

ルーム向け(*´ω`*) DQ10ドラゴンの戦い方です

はじめましての方ははじめまして(*´ω`*)

ドラクエ10で初心者同士でつよくなるルームをやっています

 

今回は、ドラゴンの戦いかたをルーム向けに書きます

 

わたしの書くことはみんなそうですが

ふつうに戦闘がつよくて

いろいろな敵を何度も倒している方が読んでもたぶんつまらないと思います

 

ドラクエ10をはじめたのは最近だしドラゴンはよくわかりません

 

という方は参考になったらうれしいです

 

構成

前衛2、後衛2がいいのかなと思います

前衛は攻撃、後衛は蘇生回復ができる職という意味です

 

全員がすごく慣れてますという場合は別として

後衛1はわたしはおすすめしないです

前衛以外は回復蘇生に専念した方が安定します

 

職業の内訳は使い慣れていたり好きな職で勝てると思います

 

おすすめの耐性

 ・ブレスダメージ減

 ・炎ダメージ減(炎光の勾玉)

どちらも必須ではないですが

あるならあった方がいいという意味です

 

立ち回り

 大事なことは2つです 

 ・敵に近づかない事

 ・後出し行動

 

ドラゴンの攻撃でいちばんこわいのは

 

 回転アタック

 

 だと思います

 当たったらまず全員なかよく死ねますが、離れていれば当たりません

 

前衛の場合

 前衛の人は攻撃は近づかないとできないので

 敵の行動が自分に対する攻撃ではないことを

 見届けてから自分が攻撃する

 といういわゆる「後出し」をがんばるのがいいと思います

 

後衛の場合

 後出しが大事なのは後衛の人も同じです

 よくある半壊・全壊の原因は

 

 前衛が死んだので最速で後衛の方が蘇生しに行き

 後衛も死ぬ

 

 というパターンです

 

 最速の何が問題かというと

 

 敵の攻撃が当たるルートを通って蘇生待ちの人に近づく

 (攻撃が当たったら死ぬこともあります) 

 

 自分含め生き残っている人のHPが少ないのに回復を後回しにする

 (HP満タンなら当たってもしなない攻撃でも、みんなで簡単にしねます)

 

 蘇生は、安全を確認できたときにゆっくりで間に合います(*´ω`*)

 

     安全というのはわたしが思うのは基本的には次の3つが揃った状態です

   ・敵の攻撃やターゲットが自分対象ではない

   ・自分含め生存している人のHPが満タンかほぼ満タンである

   ・敵に近づかないルートで蘇生対象に近づける

 

 どれかひとつでも欠けているならチャンスが来るまで

 蘇生は待っていいと思います

 

 後衛の人は特に自分が死なないのが大事になるので

 立ち位置は前衛の人の後ろかつ離れた場所が無難です

 

 上から見たらこんな感じです

 

  △            ○                                □

  敵   前衛        後衛

 

 敵も前衛も状況に応じて移動するので

 それに合わせて後衛の人も動きます

 

ドラゴンという敵はそこそこ慣れた方なら

てきとうにやっても勝てるとは思うのです

 

ただ、「つよくなる」ことを考えるのであれば

耐性とかステータスを盛ること以前にすぐ自分で出来ることで

戦闘の基本みたいなところをふつうに勝てる敵に対しても意識してみることで

より楽に戦闘ができるようになると思います

 

わたしは口で言うほどぜんぜんうまくできるわけではないですが

意識してやる事でできるようになると思っています(`・∀・´)

 

初心者同士でつよくなるルームなので

いっしょにつよくなれたらと思います!

これからもよろしくお願いします(●´ω`●)

 

f:id:daru_dq10:20211229114732j:plain